2004/4/1(木)
      桜咲く・・

今日から装いも新たに店のなかで桜満開!いいですね咲き誇る花は・・・散り際がまた見事なんですね桜は、追分の桜は1本をのぞいてずーっと8分咲きなんですけど、もう5年ぐらい・・・追分のオオママみたい?  
 

 

2004/4/2(金)
      初ガツオ

やっとかつおがおいしい季節になりました。だいぶ前から市場に出回ってたんですけどあたりはずれが多くて、でもこれからはおいしいでしょう。初がつおがおいしくなってくると本当にポカポカ春になってきます。みなさま来店の際にはぜひ初がつおを!今日の写真の美女2人組は三森様です。  
 

 

2004/4/3(土)
      今日は前夜祭!

今日は明日行われる日比谷公会堂の津軽三味線フェスティバルに参加する有志が全国より集合!九州〜、大阪〜、青森〜とにぎやかな1日でした。  
 

 

2004/4/4(日)
      本番!

今日は朝から日比谷に集合、追分から6人が大会に登録。銀ちゃんだけ去年の優勝者なので今年は出場できずえらそうに模範演技のゲストとして演奏。オオママをはじめみんなで応援!ガンバレこのやろう〜!!!!  
 

 

2004/4/5(月)
      よしきた!

きのうの大会でみごとのりちゃんが総合優勝!金ちゃんが準優勝!そして麻耶ちゃんが優秀賞とがんばりました。応援に来てくれた高清水さん、そして鈴木さん親子との写真です。皆様も応援ありがとうございました。  
 

 

2004/4/6(火)
      信州〜

今日のお客様は信州より東京に遊びに来ている4名さまです。お名前がわからずスイマセン・・・  
 

 

2004/4/7(水)
      明日は仮装花見大会だー

やっと待ちに待った花見の日になりました。今日の夜より皆うれしくてソワソワしてます。明日はどんな仮装をするのか気合いれて写真を撮りますのでご期待ください!花見の写真のせました。  
 

 

2004/4/8(木)
      いよいよ始まり。

さーこれから三日間、ハジケマスよー!世の中まだまだすてたもんじゃないですよ。景気わるかろうが、金がなかろうが笑顔、笑顔、そしてエガオ!!  
 

 

2004/4/9(金)
      思わなかった?

貴ちゃんが仮装がこんなににあうとはおもいませんでした!ひさしぶりのいいショットです。ほかの写真は若女将のおかあさんです。説明しなくても顔がそっくりだからわかりますよね〜・・・  
 

 

2004/4/10(土)
      大盛況のうちに・・・

今日で今年の仮装お花見大会は大盛況のうちに閉幕いたしました。毎年のことなんですけど花見大会のときはお客様も従業員もまちどうしくてソワソワしてます。これからしばらくの間花見の写真をのせますのでお楽しみに!  
 

 

2004/4/11(日)
      花見の写真パート1

  
 

 

2004/4/12(月)
      花見の写真パート2

お客様の仮装です  
 

 

2004/4/13(火)
      澤田勝秋先生とのりちゃん

今日は澤田勝秋先生が御来店!じまんの喉を披露!  
 

 

2004/4/14(水)
      ヒマです・・・

今日は雨・・・ヒマでした。でもなんかみんなハイで楽しそう?  
 

 

2004/4/15(木)
      お久しぶりです

久しぶりに阿部先生がお見えになりました。お元気そうでこれからも心は江差追分。  
 

 

2004/4/16(金)
      おめでとうございます!

若林様が部長の昇進のお祝いに御来店!  
 

 

2004/4/17(土)
      またもや

この間の津軽三味線の大会に続きまたもや快挙です。郷土民謡協会の大会で浅草追分支部の水野猛さん(神田菊すしの若)が優勝しました。そしてこのホームページでおなじみの高清水さんが3位にはいりました。もう1枚の写真は浅草の影のおかみさん会の若手?の面々です。  
 

 

2004/4/18(日)
      明日は追分会です

明日月曜日は川崎マサ子先生の追分会です。今回は先生の内弟子ののりちゃんが津軽三味線の大会で優勝したから盛り上がりそうです。そして火曜日が代休になります。  
 

 

2004/4/19(月)
      追分会です

今日は月曜日なんですけど19日追分会です。やっぱり川崎マサ子先生は唄がウマイ!そしてのりちゃんが津軽三味線日本一になったのでお客様がはいりきれなかったです。今年準優勝だった金ちゃんも来年は優勝か?(のりちゃんは来年は記録保持者なので参加できません)  
 

 

2004/4/20(火)
      追分会の写真のつづき・・・

今日は代休です。きのうの追分会の写真のつづきです。太鼓をたたいてる可愛い子何を隠そう川崎マサ子先生の娘さんです!  
 

 

2004/4/21(水)
      こ、この歌声は・・・

なんておおげさな出だしですけど、お得意様の新井さま、河野先生、そして林様です。ここ2,3日暑いですけど、明日はすごく暑いそうです。  
 

 

2004/4/22(木)
      我らが、純生さん!

いつもホームページを見てくれててありがとうございます。初めてこのページをご覧になった方に紹介します。この渋いお顔で唄ってる方こそ石川純生さまです。(写真がきれいに撮れてなくてスンマソン・・・)  
 

 

2004/4/23(金)
      ぎゃくもどりです。

いや〜寒いですね、2,3日前までは真夏日だーなんてゆってたのにまた冬にぎゃくもどり・・・お客様から電話で、ふぐ鍋まだやってるか?あんこうなべまだやってますか?なんて問い合わせがありました。  
 

 

2004/4/24(土)
      親子の絆。

今日は神田の菊すしの水野さんファミリー&高清水さんの写真をお届けします。特に尺八をのぞいてる若旦那、猛さんは今年の江差追分の大会のチャンピオンです。女将さんも交えてすばらしい唄を披露!  
 

 

2004/4/25(日)
      いよ〜いい女!

女性三名さまで御来店は桜井様。そして気持よさそうに唄っておられるのが林先生です。  
 

 

2004/4/26(月)
      日曜日のつづきです

毎年、大勢様で山形県よりバスにゆられて御来店くださるお客様です。  
 

 

2004/4/27(火)
      踊ってます。

今日始めて御来店のお客様。みんなで楽しく踊りの稽古!  
 

 

2004/4/28(水)
      明日からゴールデンウィーク!

明日から大型連休です。昔の追分は(昭和35〜45年ごろ)お店に入りきれず店の前に黒山の人だかりだったそうです。(追分は木造の2階だてでお客様が100人は入りました) そのころは今みたいにテレビやゲーム、パチンコなどまだ高嶺の花、浅草の映画館が大繁盛!東京に出稼ぎに出てきた地方の方々が田舎を思い民謡を聴きに来ていたとか・・・オオママ談。きょうの写真は遠藤様です。  
 

 

2004/4/29(木)
      21年間ありがとう・・

追分の舞台が変わります!今ある舞台は常連さんでもある流し台で有名な(株)クリナップの井上会長が寄贈してくれたものです。先日同社の井上社長が御来店、舞台が古くなったとのことで新しく作ってくれることになりました。ありがとうございます!  
 

 

2004/4/30(金)
      舞台が明るくなりました。

なんか舞台が明るくなり写真写りがよくなったと思いませんか?写真とるのがまた楽しくなります。