2006/12/1(金)
      あービックリ!

ビックリしたなーもー・・じゃがいもが追分のはんてんを着てるのかと思ったら銀ちゃんでした。12月の宴会表を書いていてくれてます。凄いですね銀ちゃんは三味線も弾くし字も書けるんですから・・・今日の写真は山田様御一行です。  
 

 

2006/12/2(土)
      似てます?

追分若手に囲まれてるのは貴ちゃんのご両親です。似てるかな?  
 

 

2006/12/3(日)
      スーさんを探せ!

ウォーリーを探せみたいに、皆の集合写真の中に、上野車坂のスーさんが潜んでます。何処だ!そして今日の写真は富山県人会の皆様です。ちなみに見つけても何もあげない・・・  
 

 

2006/12/5(火)
      多くは語らず・・

きょうは、そうだ様ご一行の写真です。  
 

3日の日曜日金ちゃん、銀ちゃんの鳩ヶ谷であったコンサートを観に行ってきました。久しぶりに二人の仕事ぶりをじっくり堪能させていただきました。前に観たとき(去年ぐらいかな…)よりも、はるかにパワーアップしていました!!三味線はもちろんのこと、笛、唄、木遣り、そして、あの完璧な話術!!笑いまくりの2時間でした!なんだか、お笑いライブを観てるような感じがしました(笑)演奏も、もちろん素晴らしかったですよ!!あっという間に2時間が過ぎていました。ゲストの麻耶ちゃんの唄、よされ節の踊りいつもよりのびのびと唄っていました!特にアンコールのじょんから節の唄は、はじけまくりって感じがしました!!      同じ芸人としてたいへん勉強になりました。またコンサートがあれば、二人の成長ぶりを見に、そして、僕の勉強のために行きたいとおもいます!      
椿正範 ..12/6 2:23(水)

楽しい時間をありがとうございました。私の下手な歌に対して伴奏が上等すぎましたね。聞くのと違い難しいです。合唱用の譜ではだめですね。近く熊本では吉田兄弟のコンサートがあるみたいですよ。酔ってご迷惑かけましたと橋本泰洋さんにお伝えください。CD買い忘れた!
そうだ ..12/8 21:54(金)

 

2006/12/6(水)
      ぼけてる・・・

踊りの稽古の写真チョッとぼけてる・・女の子の写真はチョッとボケてるぐらいが丁度いいのかも・・・そして田原様御一行です。  
 

いよいよ来週、12月12日浅草公会堂で郷土民謡協会が主催する日本の祭りが開催されます!!追分からは、よされ節の踊り、浅野優子さんの本荘追分、若ママ、根本麻耶の曲弾き、私、椿正範と橋本大輝の津軽三味線と和太鼓の競演、追分の津軽三味線メンバー全員による合奏が出演します!!   とくに、よされ節の踊りは大きな舞台では、初舞台となるので、毎日練習に明け暮れています。(ちなみに、よされ節の唄は僕が唄います!!!これも初舞台です!)            まあそういうわけで、追分総出演ですので、お暇な方も、そうでない方も、ぜひぜひ観にきてください!!  
椿正範 ..12/7 3:03(木)

たはら様ご一行は、
全員「初追分」だったのですが、
感動モノでした。

次回も楽しみにしてます〜♪
たはら ..12/18 17:26(月)

 

2006/12/7(木)
      やっと・・・

やっと12月らしくなってきました。ふぐの鍋を食べるのにもちょうどいい感じの寒さです。でも追分ちゃんのおすすめは、アンコウナベ!にんにく風味の味噌仕立て、もっと好きな人にはキムチなんか入れちゃったりして・・・ふぐも旨いんですけど追分ちゃんの場合はふぐ専門店じゃないんで民謡聴きながらふぐちりも・・・ソープランドでポルノビデオ見てるような・・・上手く言えないけど皆様!これから忘年会が続きます、お体気をつけて!!!  
 

 

2006/12/8(金)
      花びら大回転!!!

久しぶりに出ました!大回転が!!2回転満員御礼!!!  
 

 

2006/12/9(土)
      変な顔・・・

カワイイ子と写真とってるのに、なんで銀ちゃんはこーいう顔するんですかねー。昔、子供のころの遠足の写真なんかでかならずこうゆう顔で写ってるひねくれたクソボーズが一人はいたもんです。まっいっか銀ちゃんだから・・・今日の写真は村上様そして水野様です。  
 

 

2006/12/10(日)
      早いもんで・・

早いもんで12月も10日です。12月は宴会があると忙しいんですけど宴会が無い日は凄くヒマなんです。今日は宴会が無い日でした。今日の写真は藤永様、だいかね様、竹田様です。  
 

 

2006/12/12(火)
      よっしゃ!!

残り少ない今年、気合入れてガンバリマス!!今週もハリキッテ行くぞ!!!今日の写真は斉藤様御一行です。  
 

 

2006/12/13(水)
      何かいる?

この頃、かわら版の写真に何か写ってると!お問い合わせがあります。追分ちゃんみたいな場末の民謡酒場なんかの写真に何か変なものが写っててもお客様の人生に何もたたりは無いですから心配しないでください。  
 

 

2006/12/14(木)
      壊れた・・・

今日は浅野様が御来店。お会計の際カードの機械が壊れちゃっててカード決済できなくてすいませんでした・・・  
 

 

2006/12/16(土)
      寂しいよ〜

こんなにガンバッテるのに(このごろさぼってるかな?)ぜんぜん書き込みがないじゃん!!麻耶ちゃんなんか言ってあげて!!!べつに年末おしせまって怒ってるわけじゃないんですけど・・・なんか寂しい・・・・今日の写真は岩田様御一行、そして久しぶりに退院してきたホンカン様です。ところで金ちゃん2日酔い?  
 

最近ちんちんぽさんの書き込みがないですねー寂しいですねー(涙)お元気でしょうか?是非ともまた書き込みお願いします.麻耶ちゃんからも皆さんによーくお願いしてくださいね!!追分のかわら版楽しみにしてる民謡大好き人間が全国にいますからね!!!
匿名希望 ..12/18 11:08(月)

 

2006/12/17(日)
      いよいよ・・

いよいよ今年も終盤戦にさしかかりました。そして来週の火曜日は今年最後の追分会、予約にて満員です。今日の写真は福士会様御一行です。  
 

 

2006/12/19(火)
      追分会。

今日は今年最後の追分会です。毎年忙しいところ12月を〆てくれるのは山本謙司先生、お客様もノリノリ、アンコールの嵐でした。今日の写真は追分ちゃんシスターズ舞台を独占!そして森山様です。  
 

寒いと星川のスーラーメン食べたくなります・・そういえば豚八から追分の道のりにはカズさんのすっぱいすっぱいスーラーメンが期間限定発売されてるとか・・・
顔でか ..12/20 14:58(水)

 

2006/12/20(水)
      何処かで遭った?

舞台の上で熱唱する若人、浅草通ならどっかで見たことある?なーんて思ってる人いるんじゃないかな・・・もう1枚の写真は頼久様御一行です。  
 

 

2006/12/21(木)
      このひととき・・・

今日も予約でわさわさ・・・写真を撮る暇も無く・・・閉店間際に選ばれし兵が笑顔でパチリ!合田様と、ゆう子さんです。  
 

この頃、浅草のブービーっていうスナックで、顔デカさんたち世捨て人が夜な夜なくだをまいてるそうな・・・芸人さんって言うのは売れてようと売れなかろうと寝なくても仕事の肥やしに酒を飲むもんです。金ちゃんこの頃変わった・・・・・・
デカデカ!! ..12/22 0:55(金)

そーですね!金ちゃんこの頃カワイイお客さんと写真撮る時だけ笑顔みたい。
そーです! ..12/22 0:58(金)

追分さんの人たちこの頃若年寄みたい、新宿2丁目に研修、勉強に行かないと!
アルプスいちまんじゃく ..12/22 1:02(金)

 

2006/12/22(金)
      やっぱり・・

はじめは静かに飲んでたのですがソーラン節が始まると皆さんその場漁師に!そして今日も訳がわからず更けてゆくのでした・・・  
 

 

2006/12/23(土)
      誰かに似てる?

今日は来年から追分に入社する本田浩平くんが親御さんと一緒に来店、どんな感じかと言えば、北海道から上京してきた時の吉田の良ちゃんと、うなぎ犬と、追分のりちゃんをたして3で割って2引いたような感じです。わかるかな〜わかんねーだろうな〜・・・来年のお楽しみです!そして今日の写真はひろきのいとこの祥平、そして長谷川様ご一行です。それにしてもデカイ!!  
 

追分のみなさま、南の島からこんにちわ。ということで、沖縄は石垣島に来ています(^^)v石垣でもバッチリ宣伝しておきましたよ〜。浅草 追分。沖縄三線聞きながら泡盛飲んで〜。と、どこにいても同じような夜を過ごしていますが、こっちにいると日頃のストレスがまるっきりなくなってしまうのが不思議。ホントは帰りたくないけど、津軽三味線も恋しくなってきたのでそろそろ帰りま〜す。
有子 ..12/25 15:38(月)

 

2006/12/24(日)
      クリスマスとやらです・・

真っ赤なお鼻のトナカイさんはサンタクロースにだまされて笑いもの・・・今年もクリスマスがやってきました。そして今年もあと1週間。そして今年も・・・昔の追分ちゃんの写真を見るとみんなひげと鼻の付いたメガネなんかをかけちゃって従業員みんな仮装してクリスマスパーティ!田舎から東京に出稼ぎに来てる人たちで溢れかえってました。時代は流れてますね〜今は民謡酒場に外人さんが飲みに来る時代なんですから・・・ 
  
 

 

2006/12/26(火)
      凄いんです・・・

外は雷ピカピカ、雨ザーザーの季節外れの大嵐!そしてお店はというとこれまた大嵐に負けず劣らず大騒ぎ、お客様の笑顔を肥やしに今日も追分ちゃんの1日が更けて行くのでした・・・  
 

 

2006/12/27(水)
      あー終わっちゃう・・

今年の追分ちゃんもあとわずか・・これでお客様の笑顔も見納めかと思う毎日です。でも残りの今年に笑顔を見せてくれるお客様が・・・幸せを噛みしめる毎日です。今日のお客様は大下様、中田様そしてのりちゃんの師匠、椿先生とはいパチリ!!  
 

 

2006/12/28(木)
      子守唄

津軽三味線の子守唄、こよりちゃん。酒飲んで鼻水たらして喜ぶだけが追分じゃないんだよ!なーんて声が聞こえてきそうな寝顔です。でも帰るときは皆でハイポーズ!!そして川口先生親子の写真!!!  
 

このごろ書き込みが無いと思ったら顔デカさんこのあいだ六本木でクリスマス?その後は・・・ナイショ
モモ、お手!! ..12/30 1:20(土)

 

2006/12/29(金)
      大掃除そして・・

明日は昼間大掃除、そして今年最後の営業です。そのあとは皆でお疲れ様会そのために体調万全!今日の写真は昭和マティリアル様御一行です。  
 

 

2006/12/30(土)
      ぎりぎり・・そして・・・

今日は昼間からお店の大掃除。そしてちょっと営業してかたちばかりのお疲れ食事会、それから待ちに待った1年を締めくくる追分ちゃんの忘年会へ・・・  
 

 

2006/12/31(日)
      壊れた!そして・・

30日に始まった忘年会は大晦日に突入!日付が変わったころ皆、妖怪のように変身。のりちゃんの顔は溶けてくるし、銀ちゃんの頭からは何か得体の知れないものがでてくるし、〆に追分ちゃんの玄関で皆で人間門松!!もっと楽しい?写真がいっぱいあるんですがこの辺がお届けできるギリギリの写真かと勝手に判断しました。 
それでは皆さん追分ちゃんの次に良いお年をお迎えください。
  
 

いやいやこれはライン越えてますよ。。特に椿氏。笑
さぁ減った追分ファンを取り戻すべく2007年もがんばろっと・・・
銀三郎 ..1/4 8:56(木)

人間門松どこにいっちゃったんですか〜?
あれ〜 ..1/5 23:35(金)

人間門松!感動的なショットだったんですが閉鎖的な民謡会の一部の文句で削除させていただきました・・・そのお返しは銀三郎の体で・・・
スイマセン・・ ..1/5 23:39(金)