2007/2/1(木)
      揺り篭から墓場まで!

一昔前、(そんな昔じゃないけれど)民謡といえば民謡だった・・・民謡に興味がない人は(故郷の聞きなれた唄以外は興味が無い)おじさんのウップンばらしの唄、そして必ずそこに先生と名の付く先生が居て・・上手く言えないけど先生だった。そんな時、皆様の知らない場末の宴会場でお父さんや御爺ちゃんに喜んでもらおうと片言の民謡を唄ってた子供達が・・・つづく・・・なんか売れない官能小説みたいになってスンマソン。でも今週放送してるテレビの放送を見てるとミニスカートをはいたカワイイ娘さん達がどこから見ても上手そうに見えない飢えた男の子達に、まだ経験したことのない・・またおかしくなっちゃった。こんどかわら版更新する時はお酒飲んでない昼間にしよう・・・今日の写真は土屋様、矢島様御一行です。 
  
 

昨日はごちそうさまでした。
初めて聴いた生三味線、迫力があって素敵でした♪

新潟の十日町小唄の作曲者さんは、十日町小学校の校歌も作られたみたいですよ。豆知識!
矢嶋様ご一行その1 ..2/2 11:40(金)

昨日も楽しいひとときを有難うございました。

「喜ばせ組」拡大に向け、
また美女をたくさん連れて遊びに行きます♪
Yajima ..2/2 11:47(金)

なんだか大人の遊びだわぁ〜って思ってしまいました。
何故かって・・・・あの唄を聴いてすっかり魅了されてしまったから(^^)むふふ・・・。また遊びに行きま〜す♪
katoko ..2/2 18:55(金)

 

2007/2/2(金)
      花粉ですか・・・

追分ちゃんこの頃思うんですけど、1月の終わりには、たらの芽やそら豆なんて昔は無かったんです、今は八百屋さんにもう売ってます。そら豆は5月の三社祭の時期にあのなんともいえないオジサンのむれた足みたいな・・そういえば今日のニュースで花粉が飛び出したって、追分若ママのくしゃみの時期到来!今日の写真は名古屋から剣持ファミリー、そして榎本様御一行です。  
 

 

2007/2/3(土)
      鬼はそとー!

今日は節分、中国や韓国あたりではお正月より大事な日だそうな・・追分ちゃんも大女将が開店と同時に鬼は外〜、それも鬼みたいな顔で・・そしてお客様が御来店、(いらっしゃいませお二階へどうぞ)お客様は何にも知らずに階段を二階へ、すると二階では大女将が鬼のような顔で福はうち〜!豆が頭の上からバラバラバラバラと相手がどっかの社長さんでもヤクザの親分でもお構いなし、節分は大女将のウップン晴らしの日のようです。そして嬉しそうな大女将、酒がまわってくると眼だけ鬼のように・従業員はみんな上野動物園のサル山でボス猿を見るように当たりさわり無く気を使い、追分ちゃんの1日が過ぎていくのでした・・鬼でも長く付き合えば良い所もあるんですよ・・・今日の写真はアーちゃん、旭川のお客様、大村様です。  
 

 

2007/2/4(日)
      いや〜ん・・

きょうは浅草で郷土民謡協会の中央地区予選があり出席したたくさんのお客様が遊びに来てくれました。明日、明後日と金ちゃん銀ちゃんが新宿ゴールデン街劇場でライブ!そして写真にも写ってるように今週につづき来週も3分の1ガールズ(日テレ深夜)の放映もあります。皆様!追分ちゃんは来週も燃え続けます!!今日の写真はドイツからジョーバット・マワッシー様です。  
 

 

2007/2/6(火)
      感じます?

今週始め、予約も無く心配してたんですけど先週の予言、的中!ほどよくほどよく・・皆様のおかげです。ここで痴話話、この頃追分ちゃんの演芸部隊(よろこび組を含む)ほどよくこなれてきたと思いませんか?みんな芸がこなれてきたのか、歳くってきたのか(そーだ年だ年だ!)、自分でこんなもんだろうだなーんて思っちゃってるのか、でも演芸になると秋田音頭をはじめ楽しそう!昔は・昔の人いわく、津軽三味線は曲弾きがいくら上手くたって唄付け、門付け(唄に合わせ三味線を弾くこと)ができなけりゃダメダメ!なーんて言われてました(今でもそうです)でも津軽三味線の人気が出て知名度が上り(まだ大学の試験なんかは新内や細棹三味線のゲイのみ、津軽三味線はまだまだ)いろいろな楽器とのセッションや外国の大使館や領事館でのパーティ、外国で親善大使としての演奏を披露したりと伴奏だけではなく曲弾きが注目されるようになりました。だから何なんだ!!って言われちゃえば何なんでしょうか?このなんとなく最後締まりの無い痴話話、喜んでいただけましたでしょうか?第2弾は近日公開!!今日の写真は中国からお越しのお客様と伝田様御一行です。  
 

今日から英会話のイーオンに通いはじめた金です。

こんばんは!新宿ゴールデン街劇場でのライブは、たくさんのみなさまにお越しいただき、無事皆様からの好評をいただき終了いたしました!ありがとうございました!!!!

 みなさん3/1娘(日テレ系深夜番組)見てますか?
いよいよ番組も大詰め!まだ見てないかたはかならず明日見てくださいね!深夜ということもあるのか、ありがたくも追分三味線組もかなりPICK UPしてもらってます。三人のアイドルをのり、金、銀が三味線を教えるという番組なのですが、なかなか面白いですよ・・
 このシリーズで次は鈴木カエラさんあたりに習いにきていただけたらと・・カエラさん同じ足立区組としてもこのHP見てたら追分に来てください。心よりお待ちしております。笑

出歯出羽手羽電話でわ
キム(金) ..2/8 1:48(木)

訂正   阿部



鈴木カエラ→木村カエラ


お詫び申し上げます。
キム(金) ..2/8 1:51(木)

金ちゃんしゃべるのは上手いけど字になるとダメダメ
ダメダメおじさん ..2/8 6:07(木)

そーねおじさん、金ちゃんは三味線上手いけど作文はダメダメ
ダメダメおばさん ..2/8 6:10(木)

酒飲むともっとダメダメ
ダメダメばーさん ..2/8 6:13(木)

ばーさん、金ちゃんだって若いんだし頑張ってるんだから長い目で見てあげなきゃダメダメ
ダメダメじーさん ..2/8 6:15(木)

楽しいけど、くだらないこと書いたら終わらないからダメダメ
ダメダメ神! ..2/8 6:19(木)

おじさん、おばさん、ばーさん、じーさん、神と私の言いたいこと全部しゃべっちゃダメダメ!!
ダメダメ天使! ..2/9 1:38(金)

 

2007/2/7(水)
      きのう見た人!

きのうの3分の1ガールズの放送見た人、三味線をもった若い衆の後に尺八を持って出た石川さんのあの笑顔!隠岐の皆様見てましたかー!いつもと同じ100万ドルの笑顔です!!!素人のテレビの前の君達は女の子の尺八を吹く顔を見てましたねー、プロになると尺八を吹く女の子を見てる石川先生を見てるんです。まだまだ目先の欲望にとらわれてるようじゃダメダメ!そしてダメダメ!!明日木曜日が最終回。みんな見てねーーー!  
 

残念ながら見ていません。
と言うか、こちらでは映らないのでは?
なにしろ海外?ですから・・・
石川先輩ごめんなさい!お元気でご活躍を。
http://blog.goo.ne.jp/okijamisen/)
以前にお邪魔させて頂き「追分かわら版」に掲載の
写真をお借りし、無断で?自分のblogに載せました。
大女将さんごめんなさい!
隠岐 ..2/8 9:23(木)

追分ちゃん<M>ですから何でも雑巾のように使ってください。
oiwake ..2/8 13:09(木)

 

2007/2/8(木)
      見たかな〜

今日で最後の追分ちゃんが出る3分の1ガールズ、追分オオママも隠れて昨日の東京新聞に出てましたけど今流行のヤクザモンの抗争じゃなくちゃんとした記事で。そして今日も笑顔笑顔の追分ちゃんが更けて行くのでした。今日のお客様は、合田様、チーム和太鼓の皆様です。  
 

毎晩更新お疲れちゃんどす料理長。身内同士で楽しんでることが多いこの瓦版の書き込み・・楽しいけど・・楽しいんだけどなんかもっといろんな人に気軽に書き込んでもらいたい!!だから皆さんもっともっとババンババンバン書き込んじゃって!!!気軽にね☆
明日も浅草追分がんばるぞー!!ビバノノ**
顔でか・・っていわないでー!! ..2/10 2:08(土)

旬のイチゴのようなこの鼻、脂が出るくらいになるには金がかかってます。
鼻デカって呼ばないで、 ..2/11 0:31(日)

 

2007/2/9(金)
      ぼくは・・・

わたくしごとで恐縮です。昨日とある店で変な歌を聞きました。〜ぼくは熊熊熊〜スーツを着て頭半分ブッパゲらしたおやじが真面目な顔で歌ってます。なんか見てはいけない物を見てしまったような、来ちゃいけない処に来ちゃったような不思議な感覚。お店の人に聞いたら天下のウタダヒカルが歌ってて今なかなか流行ってる歌みたい・・無知な私をお許しください。。今日の写真は杉山様御一行です。  
 

 

2007/2/10(土)
      いつでも初舞台。

今日の写真、いいですねー追分ちゃんの目指す居心地の良さを超えてほのぼのとしてます。そして今日は女性のお客様が多かった!浅草でも何処でも一緒でしょうけど女性のお客様が多いお店は繁盛する兆しがあるお店?余談ですけど私は毎日が初舞台です・・・今日の写真、須藤様御一行、小山様ファミリーです。  
 

 

2007/2/11(日)
      今週も・・・

今週もたくさんのお客様の御来店ありがとうございました。今月の19日(月曜日)は追分会のため営業致します。そして20日(火曜日)が代休としてお休みいたしますのでよろしくお願いいたします。今日の写真は足利から岡村様御一行、そして泰子&ホウ子様です。  
 

 

2007/2/13(火)
      私達、幸せでしたー

春一番が〜掃除したてのサッシの窓に〜・・・懐かしいですねー。キャンディーズと言えば春一番、明日にも春一番が吹き荒れるみたいです。冬らしい寒さが無いうちに、もう春です。そして恐怖の花粉が舞い散る季節!久しぶりに御来店したお客様、マスクして目がキラキラ、あれ〜なんか綺麗になった?と思ったら花粉症で涙目キラキラ、ただの花粉症だーだって・・・これも春です。今日の写真はチームtsuruの皆様、岐阜からお越しの高樋さまです。  
 

追分麻耶ちゃん、いつカミングアウトするのかな?
実は私・・・ ..2/14 14:11(水)

影響力の強いインターネット上で意味深なことを言わないでくださいよぅ!!!ふんがふんが。。
太陽にほえろ! ..2/15 21:23(木)

はじめ人間はこまかいこと気にしない!マンモスどこだー!!!
ドテチン ..2/16 0:49(金)

 

2007/2/14(水)
      リンダこまっちゃう・・

昨日にひきつづき懐メロで攻めてみました!今日のこまっちゃうは7時の演芸始まりの時間になってもお客様がいない!10人前後の追分ちゃん演芸部隊、そりゃ困っちゃう、外は雨貴方は来ない〜、でも今日はスタートで各お客様フライング状態!皆様お約束の時間には?集合をしてくれました。でも次開催には出場停止かも・・今日のお客様は韓国から李様御一行、日本語通じず皆あたふた、あたしはチョッとはわかるんですが覚えた場所が悪いのか敬語が話せずザンネン・・  
 

 

2007/2/15(木)
      突風!

今日の浅草、1日中おまわりさんはうろうろ、パトカーうろうろ、そしてお店の前でサイレン鳴るたびに追分オオママうろうろと、落ち着かない1日でした。でも追分ちゃんのお店の中はいつものように幸せ、追分ちゃんのお店は浅草ではめずらしく治外法権ですから・・・今日の写真は有楽土地様御一行です。  
 

 

2007/2/16(金)
      明日につづく・・・

追分のお客様、ほとんどの人は従業員みんな三味線の練習や唄の練習大変だと思うでしょ?今日は特別に営業前の1ショット!みんなお客様ご来店の前は楽しそうに遊んでます。真面目になる時は真面目に、楽しい時は笑顔で、三味線のお稽古でも、唄のお稽古でも、しかめっ面してたら身につきません。身になるのは一時のひらめきと感性、そして少しの努力!皆で楽しく楽しくです!今日の写真は楽しそう、そして小山様です。  
 

 

2007/2/17(土)
      みんなガンバレー!

明日は東京マラソン!お天気チョッと心配ですけどみんなガンバレー!!!追分ちゃんも陰ながら応援するぞー!!そして金龍の舞、田中先生もがんばれー!!!突然ですが今日の写真はダニエル様御一行です。日本語上手かったです。  
 

 

2007/2/18(日)
      幸せです!

今日の東京マラソン雨でした・・誰が悪いわけじゃないんです。神頼みしたって雨は雨!誰だって都合のいい時だけたのまれたって、いいですよーなんて都合のいい神様なんていないんです。でもテレビ見てましたけど皆様雨で冷たい中苦しそうに走ってたけど、完走したときの苦しそうな笑顔、艶っぽかったです。ステキでした!!こんど苦しい時や辛い時だけ神頼みするんじゃなくて楽しくてうれしくてしょうがない時、頼んでみてはどうでしょう・・神様も笑いながら一緒に酒飲んでくれるかも・・・今日の写真は雨の中、浅草で頑張ったチームとし様御一行、そして未来の追分をしょって立つかもしれないカワイイー少女。明日は追分会で営業です。火曜日はお願い休ませて・・・  
 

火曜日はゆっくり休んでください。。じっとしていられないでしょうけどね★
最近は外国のお客様が大変増えてまいりました!!ワールドワイドになりつつある追分ちゃんです。しかし英語のメニューもなければ、頑張ってはみるものの単語単語英単語の組み合わせばかりであたふたしてしまう従業員・・まぁそれも日本人て感じでおもしろいんですけどね!笑 近いうちに外人向けメニュー作りましょうね!!  追分世界進出!!
とりあえず言える事は・・音楽は世界共通です♪
スモモも桃も桃の木 ..2/20 3:09(火)

英語のメニュー作るんなら手伝ってやるぞ。貸しにしておいてやる。
まこちゃん ..2/24 3:12(土)

 

2007/2/19(月)
      追分会です。

きょうは月曜日、本当は定休日なんですけど・・毎月19日は雨が降ろうと、槍が降ろうと、オオママが死のうと、若ママが肥ろうと、何が何でも営業します。そして今月のゲストは秋田より小野花子先生!当然のようにチョー満席、みなさま御来店ありがとうございました。明日は代休です。  
 

 

2007/2/21(水)
      みんな逃げろー!

追分かわら版始まって以来、オオママが沖縄三線を弾きながらウットリした顔でパチリ、これは何かに変身する前触れか?お店が忙しい日は笑顔のオオママもヒマな時は千と千尋の神隠しに出てくる顔なし、みたいに目の前で動くものを丸呑み!!(良い子はまねをしないでね!)そして酔いがさめると何事も無かったように静かに・・・これは浅草で知る人ぞ知ることです!!!そんなわきゃないか・・・・  
 

 

2007/2/22(木)
      そろそろです、

きょうをもちまして、今季のあんこう鍋を終了いたしました。今年も多くのお客様に召し上がっていただきありがとうございました。毛がに鍋、ふぐちりと、他の鍋もそろそろ順次終わらせていただきますのでよろしくお願いいたします。今日の写真は佐々木様、アトラスコプコ山本様、姫野様御一行です。  
 

 

2007/2/23(金)
      トシ見てるか?

今日は田中先生のご紹介で丸岡様が御来店!ミクシーつながりですか?そして宮川様御一行です。  
 

昨夜はありがとうございました。
同級生も初めての津軽三味線に魅了されたようです。

追分の皆さん、コンクール頑張って!
まるおか ..2/24 11:52(土)

追分のみなさん、宮川様御一行の集合写真に参加いただきありがとうございました。
「華麗なる一族」のようで、私の誕生日メモリアルとします。


それにしても、
横笛や三味線を奏でる「阿部 金三郎」さんの指先はとても綺麗でした。

でも、そんな金三郎の「おひねり」をさわる指先は、
少し、「いやらしく」見えました。

(冗談です!)
とてもすばらしかったです!ありがとうございます!
戸塚の大輔 ..2/26 12:37(月)

 

2007/2/24(土)
      おー寒〜。

この頃、春の陽気でポカポカしてたんですけど、何なんですか今日の寒さは2,3日前に今季のあんこうなべ終了宣言して、今週ですべての鍋の終了宣言しようと思ってたのに・・・サー問題だ!今日の写真はいつもお綺麗、鈴木会長御一行、パパママの唄で笑顔のことのちゃん、岩手の善三さまサンロフーズの社長様御一行です。  
 

 

2007/2/25(日)
      そーいえば・・・

そーいえば昨日、雪降る夢を見ました・・来週からもう3月、ここんとこ夜になると冷え込むんですけど今年は雪が降らずに終わっちゃうんですかねー・・・今日の写真は加藤様、仙台からお越しの佐藤様です。  
 

 

2007/2/27(火)
      ハッピーバーさん!

すんごい嬉しそうなバーさん!でもそんじょそこらのバーさんじゃありません!泣く子もだまる追分オオママ、いつもは秋田音頭(ママが唯一唄える唄)でブイブイ言わせてるママも唯一の味方の孫に囲まれたんじゃグーの音も出ません。幾つの齢を重ねても誕生日は誕生日!!ところで追分オオママ幾つになったのかな?誰か知ってる人いたら教えて下さい・・・  
 

今日三重県に帰ってきたので、早速拝見させていただきました(*^∀^*)
わ〜恥ずかしい、クリックすると大きくなるんですね!
前髪が下りちゃってますが、載せて下さりありがとうございました。

今でも皆様の演奏・唄・手踊りなどが鮮明に残っています。
ライブを観て聴いて感じた事は“皆さんが一つになって楽しんでいる”という事と、“力強さ”でした。
また今度は誰かを誘って行きたいです!


そしてオオママさん、改めましてお誕生日おめでとうございます!
また秋田音頭、聴かせて下さい(*^∀^*)

泰洋さん、お見送りまでしていただきありがとうございました。
お陰様で無事鶯谷に着いて助かりました(*^∀^*)
三重ガール ..3/1 22:02(木)