2007/12/1(土)
      あっ・・・

あっと言う間に12月です。話は変わりますけど、今日追分ちゃんの玄関先で酔っ払いの女の子が1人寝てました・・もうすぐ閉店時間。どーしたんですか?あたしは何も知りませんだって・・年のころなら35歳ぐらい、ずーっと玄関横の長いすで寝てました。また何処かの御客様の連れの方が飲みすぎて寝てんだろうな〜でも誰も見たことの無い人、2階の皆に聞いてもこんな人は御客様にはいませんでしたよーだって・・・若い女の子が追分ちゃんの玄関先でイビキかいてよだれ垂らして鼻水べろべろで寝てました・・うまく言えないけど今日寝てました・・・福の神みたいな顔して・・・・今年の暮は忙しいか〜!!!ただの酔っ払いがかってに便所借りて腰が抜けてただけだったりして・・・今日の写真は今井様、岡田様御一行です。  
 

 

2007/12/2(日)
      踊りじゃなくて・・・

今日は福島の吉田先生が1年ぶりに御来店。福島と言えば会津磐梯山、エンヤ〜会津磐梯山は宝の山よ〜です!知る人ぞ知る、この唄の名人。それもそんじょそこらの節回しじゃなく、創作バンダイ山!唄の名人のくせに踊りに一生懸命!!そこんとこが、そんじょそこいらの民謡の先生と違うところです。節だとか、こぶしだとか、細かい事は気にしない雰囲気を重視する宴会番長!!!今日の写真は吉田番長、そして皆様御着物の須藤様御一行です。  
 

でたぁ〜〜〜
吉田先生!!すごいショットですねぇ〜
体の割には動きがよいって評判ですけど・・・
追分さま、いつもとても楽しそうです!!
東京日産 ..12/3 13:25(月)

私の唄と踊りが皆様に勇気と感動を与えられた事は素晴らしい事ですね。世界の平和と愛を願いながらこれからも唄って踊って参りたいと思っておりますよ。
来年には観音様の裏の林の茂みの中でコンサートを開催したいと思っております。
*一階のカウンターにモテナイ床屋がいましたがどことなく寂しそうでしたね。
吉田先生 ..12/3 13:59(月)

 

2007/12/3(月)
      つくづくと・・・

今日は定休日です。追分ちゃんかわら版ファンの皆様、いつも応援していただいてありがとうございます。ここ2〜3日つづいた小春日和も終わり東京は小雨交じりの寒い1日になってます。こうゆう日はかわら版のメンテナンス(自分じゃできないんですけど・・)をしようと思い過去の写真なんぞをチェック、日頃は気にしてないんですがかわら版を始めて5年、8万ヒットを超えてきました。ホームページを開設する前は常連さんや民謡関係、そして会社の接待などの御客様がほとんどでした。しかし今は、ホームページを見て始めて御来店、生で津軽三味線を聴いて喜ばれる御客様を見ながらの毎日です。かわら版の写真、5年前のなんか見ますと・毎日会っててわからなかった従業員・・・大ママは5年前よりしなびてるけど元気だなとか、若女将は5年前は貫禄がなかったな?とか、石川先生の頭は5年前は・・・とか1番の進化は金ちゃん、銀ちゃんですか?金ちゃん今年で23歳、追分ちゃんに始めてお手伝いに来たのが高校1年生。大ママや石川先生ぐらいの年になると、しなびるか薄くなるかの違いですけど若い人は日々進化・・皆様もヒマな時、むかしの追分かわら版をチェックしてみてください。 
 
もしかして、若かりし頃のあなたが!!! 
 
    キャーーー             それでは・・・
  
 

毎日、毎日、更新されている『追分かわら版』、本当にお疲れ様です。他の事はあまり努力しない若旦那が連日更新している事に敬意を表します、本当にありがとう。
福島の舞踊歌手 ..12/3 14:07(月)

昨日はご馳走様でした。追分さんに遊びに行くと毎回いい出会いがあります。やっぱりお酒を飲みにいくのも行く先々のお店のランクの人が集まっています。いい出会いは自分の努力も必要ですね、また近いうちにお伺いいたします。
風呂敷マン ..12/3 17:05(月)

 

2007/12/4(火)
      落ち着く

落ち着く・・いい響きです。でも落ち着きの無い人・・なんかほっとけないし子供のようにキラキラしてて・・・目を離すと何処かにいっちゃうような・・御客様にとってそんなお店でいたい追分ちゃんです・・・でも石川先生みたいな悟りを開いた笑顔、これも魅力です・・・  
 

落ち着く…いい言葉ですね。
私は今日も落ち着かずに、
朝から朝までそしてまた朝まで
          オッパッピ〜。
福島の ..12/5 2:04(水)

 

2007/12/5(水)
      寒い?

今日は誰が何と言おうと寒かったです!その凍える中を御来店いただきましたそれもポカポカの南米コロンビアよりコロンビアーノス様、土橋様御一行、尾上様です。  
 

北日本ネコロンビア出身のあたしも寒かったわ。
でもネ大丈夫なのよ、あたしはみんなの愛に包まれて生きているから。
追分ファンの皆様…
とりあえず『愛を頂戴』他には何にもいらないわ。
ネコロンビアの先生 ..12/6 10:07(木)

 

2007/12/6(木)
      到来・・

これから忘年会シーズンです。そして1フロアしかない追分ちゃんは貸切の御宴会が入りますので、もし御来店いただけるんでしたら、ぜひお電話なんぞをいただけたら幸せです・・生意気いってスンマソン・・・今日も皆様の笑顔をお届けします。  
 

あらまァ〜、どこかで見た事のあるじいさんと姉さんですね。さぞや賑やかだったでしょうね。
追分さんの女将と若女将の素敵な笑顔に…
あたしの甘い歌声で『ラブユー東京』をプレゼント致します。
ハッピー&ブー ..12/7 14:58(金)

 

2007/12/7(金)
      広い!

この間の中野サンプラザでの50周年の写真ができました。広いっていいですね〜みんなノビノビと三味線を弾いてます!こんだけ三味線部隊がいれば一人ぐらい弾けない人がいてもわかんないかな・・・もし一人ふえてたらそれは・・・・今日もたくさんの楽しい御客様、御来店誠に有難うございました。  
 

あらためまして…
50周年、おめでとうございます。
大きくて、広いですね中野サンプラザ。
あたし『浅草ちあき』もサンプラザでコンサートをしてみた〜い。
追分さんの若旦那とジョイントしたら、絶対満員になると思うのですが。
浅草ちあき ..12/8 10:14(土)

 

2007/12/8(土)
      ぽかぽか・・

今週末もお天気良さそうです。でも朝晩はやっぱり12月、冷え込みますので今流行の風邪などひかない様に気をつけてください・・・今日の御客様は、鈴木様御一行、祝繁様御一行、めぐみちゃんです。  
 

 

2007/12/9(日)
      イエー!

今日は御客様より従業員の方が多かった1日でした・・・  
 

最近自分のブログで追分のブログにあまり書き込みできてませんでした。そんな自分の甘えが許せない。。
お恥ずかしい・・
ちっちきち ..12/10 1:51(月)

 

2007/12/10(月)
      ここで・・・

初お披露目です!この間、ちょっとお酒なんぞを飲んで追分ちゃんのアイドル達にご挨拶。おいで〜おいで〜の呼び声にシッポふりふり、頭なでなで・・ふと見ると足元にマジックが・・・神様、アタイをお許しください・・・書いた後によく見ると、何処かで見たことある!!追分ちゃんの御客様かな?浅草で昨日すれ違った人かな?そんなこと思ってニコニコしてたら、真面目な顔してこちらをジーッと見てるではありませんか・・・それを見てたら1時間ぐらい笑いが止まらなくなりました!アタイがお腹をかかえて大笑い、アイドルは尻尾フリフリお手のあらし!!こうして1週間に1度のお休みが更けて行くのでした・・今日の写真はモモちゃん、そしてチョコちゃんです。 
 
 
 
次の日、怒られて・・・反省・・・
  
 

犬も眉毛を書くとなんだか人間ぽく見えてきますね!!
てゆうか誰かに似てる・・わかるようなわからないようなわかっちゃいけないような・・あー今夜は眠れない・・
怪我沼 ..12/13 1:41(木)

 

2007/12/11(火)
      きれい?

今日はめずらしく踊りの写真です。こうやって笠をかぶると、なんか妖艶な、いい感じに、止まってるから何を踊ってるのか、上手く言えないけど銀ちゃんじゃないことは確かです!今日の笑顔は、大作様御一行です。  
 

 

2007/12/12(水)
      始まり始まり

今週は前半は暮の中だるみで静かだったんですけど、明日あたりから最終忘年会シーズンの始まりです。10時ぐらいからの2次会などで使われる時間帯はまだ余裕がありますので、よろしくお願いいたします。今日の写真は岡崎様、チームいっぷく様です。  
 

もう少しで今年も終わりですね。
『追分かわら版』を管理されております若旦那様、
連日の更新素晴らしいですね。
夜な夜な場末の浅草を徘徊しながら、笑顔を振りまき。
誰よりも早く唄を唄いまくり、周りの迷惑など顧みず。
日が短くなってもお天道様の顔を見てから寝る。
いつ更新するお時間があるのか分からないぐらいの
忙しさ。そんな中骨身を削ってお店の為に頑張る姿に
またまた恋しちゃうかも。
私のあ・な・た ..12/14 6:33(金)

 

2007/12/13(木)
      時代は流れ、

この頃の追分ちゃん、毎日のように外人の御客様が来店するようになりまして、御通しで塩辛だとかホヤ、かに味噌など酒飲みが好きそうな食べ物が出しずらい。そこで御予約の際に外人さん連れて行くよ〜と1言いっていただければ幸いです。ふぐ料理も飽きてきたので今度近いうち鴨鍋でもやろうかと・・・今日の御客様は奥山様御一行、チーム早山様です。  
 

いいな〜、優しくて。
お酒呑みには塩辛やかに味噌なんかが出て。
外国からのお客様には食べやすいものをお出しする。
その心使いですよ、追分さんの素敵な所は。
その心優しい若旦那だからファンが多いのよね、

でもさぁ、先日あたしがお邪魔したらさぁ、
なぁ〜にも、出なかったじゃないのョ。
今度はなんかちょうだい。
アタシ、本当は男 ..12/14 13:45(金)

こんどアジア取手で思い切り食べさせてあげる・・
あっ、ビッコ ..12/14 15:27(金)

 

2007/12/14(金)
      ジョニー

今日はこの間の、くちこみジョニーに登場した、大川さほちゃんが遊びに来てとりあえず1曲。そしてサンコウエステートの皆様です。  
 

民謡酒場追分さんの1階にムード歌謡専門のお店が
オープンするって記事が週刊浅草新年号のトップに
載っておりましたが本当ですか?
浅草の夜を賑わせているスター達が毎日唄うって?

浅草ちあき ..12/15 13:07(土)

 

2007/12/15(土)
      暮れは・・・

いや〜今日、カラオケ屋さんが営業でみえました、こんなにヒマな年末は始めてだって。これからは故郷の唄の一つも覚えて民謡酒場で忘年会、これで決まりですね・会津の人よ・・・  
 

 

2007/12/16(日)
      よかった?

今日は浅草公会堂で民謡の大会がありました。そこで!追分ちゃん三味線部隊が、こぞって参加どーだったかな〜?今日はスゴイ寒いですから体に気をつけて・・また来週!!  
 

連日の盛況、素晴らしいですね。
浅草の他のお店は閑古鳥を飼ってる様な感じですよ。
少しお客様を分けてあげて下さいませ。
来年はヌード歌謡。 ..12/18 11:29(火)

なんか書き込みのハードル高くなってる!!笑
浅草公会堂での追分ちゃんは一番目立ってました・・
すばらちぃ
マヤ ..12/19 1:14(水)

 

2007/12/18(火)
      新入り

今日から新入りが、名前はモニカちゃん。大枚はたいて無事入店しました。これから毎日、御客様を暖めたり、涼しくしたり頑張ってくれるでしょう。そして明日19日は今年最後の山本謙司先生の追分会です。  
 

モニカちゃん入店おめでとう、本名らしいね!!浅草の前は熱海で芸者やって宇都宮、南浦和、そして最後は小岩のスナックに勤めて、つれそいと錦糸町で小料理屋をやってたらしいね・・息子さんももう大きいんだろ?なかなか苦労してんだね・・
とりあえずうちは民謡酒場あらため和風ミュージックバーだから日比谷の全国大会の予選通過をめざしなさい!
 エアコン?なんだい入店早々!大丈夫だエアコンだって大会には出れるよ。大丈夫・・

モニカの波乱万丈な人生、是非応援してあげてください追分帰りがけの際には一言「あったかかったよ」といってあげてください。

kevin () ..12/19 15:19(水)

Kevin(ケビン)は金ちゃんのEnglish nameなんだって!

ほんとだよ?
アダチック ..12/19 15:22(水)

チョンマルマッソヨーカムサハミニダー!金ちゃんは狼少年だから嘘ばっかりツクヨー!ケビンだってー!ウサンクサイヨー!!
ヨンジャ ..12/20 23:59(木)

 

2007/12/19(水)
      追分会

今日は今年最後の追分会です。毎年12月を〆ていただいてるのは山本謙司先生です。追分会会員のみなさま、今年は50周年の祭もあり、いろいろと有難うございました。今日の写真は山本謙司先生、ポンチッチ(誰かに似てるぞ〜)、河野先生です。  
 

来年はあたしの出番もありますか?
ムード歌謡しか唄えませんが?
ネコロンビア・ローズ ..12/21 1:50(金)

 

2007/12/20(木)
      あら・・・

あらら、いつの間にか今年も残すところあと10日になってしまいました。最後の1週間は貸切の予約が結構入っておりますので、御来店の際にはお電話よろしくお願いいたします。  
 

あらら、予約で一杯なんて、スゴイジャン。
夜の浅草のお客様を独り占めして、たまにはお客様を
まわしてよネ。独り占めばっかりしていると
お尻ペンペンの刑よ。
アジア取手子 ..12/21 15:29(金)

 

2007/12/21(金)
      貸切!

今日は笑顔、笑顔の貸切の宴会でした。有難うございました。今日の写真はイメージメーカーの皆様です。  
 

今度の貸切は何時ですか?
我が家の忘年会も一緒にやっちゃおうかな〜?
4,5人入っても判らない時に教えてね。
よ〜し、これでタダで忘年会ができそうよ。
ハメのハズレ子 ..12/22 12:15(土)

 

2007/12/22(土)
      あいや〜

あいや〜きょうはまんずさみ〜こと。ゆきっこふるんでないか・・・しかし田舎の訛りは漢字にもなんないし、ずーっと書いてると・・・今日の写真はチーム熊本の皆様です。  
 

今夜は熊本でも同窓会の打ち上げで盛り上がったぞ〜っ!それにしても6人でボトル4本空けるとは、さすが南国の飲兵衛どもだなあ。追分ちゃんをこれからも贔屓にしてや〜っ。
ぽんちっち ..12/23 1:54(日)

また最後に難しい漢字がいいですね!追分をどういう風にしたらいいのか馬鹿の私にはわかりません。笑
僕もボトル一本は飲みますがもったいないから半分残します。笑
熊本のみなさん!いいクリスマスを☆
kevin ..12/23 15:26(日)

 

2007/12/23(日)
      よいお年を〜

まだ早いです、追分ちゃんは30日まで営業しています。まだ1週間あります。でもこれからの1週間はお電話頂かないと貸切の宴会が目白押しです。わがままいってスイマセン今日の写真は熊本から谷岡様、新潟から高山様です。  
 

メリー・クリスマス。
愛ある神よ、我が罪を許したまえ。
深夜の呑み過ぎ・唄い過ぎ・はしゃぎ過ぎ。
罪をお許し下さい…
そして罪を許して戴いたて、
また深夜の浅草で見掛けたら、罪を許したまえ。
イエスカズシロ2世 ..12/24 1:52(月)

 

2007/12/25(火)
      民謡する?

今日は、民謡酒場しました。民謡酒場ってスナックじゃないし、居酒屋じゃないし、ゲイバーでもない。かといってショーパブなんて恐れ多いとこでもないんです。か〜楽しいな!!!  
 

 

2007/12/26(水)
      言葉もわからず・・

追分さんて、よく店の前を通るんだけど、入りずらくて・・とか、高そうなんて言葉をよく聞きます。浅草の人ってーのは、自分のわがまま言える場所は、俺の店だーなんて雰囲気で飲んでる御客様多いです、今日の御客様、日本語もわからずフィンランドから御来店いただいたラッセ様!言葉もわからずに民謡酒場デビューすごく喜ばれてお愛想。私もまだ若旦那の身分ですけど見習わないといけないと思いました。追分ちゃんはお愛想はもらっても命まではもらいませんから・・安心してください。今日は川口様御一行の御宴会がありました。  
 

いや〜昨日のKevinの英語はよかったね!うさんくさい感じで!笑 イーオンもしばらく休んでるし・・
でもフィンランドの方なかなかつわものでしたね!
これから追分デビューするみなさんも日本語できるなら恐れないで!笑
キム ..12/27 13:41(木)

 

2007/12/27(木)
      貸切!

今日は、三幸エステート様の貸切の御宴会でした。たくさんの御客様御来店、有難うございました。そして明日も貸切の日です。  
 

今吉原炎上みてます・・熱い愛の熱で心も体も溶けて火になっっちまいたいよ。
誰か・・・・
足立の花魁 ..12/29 21:53(土)

しかし影響受けやすいね〜明日追分で花魁みたいな歩き方してる従業員が1人いると思います。それは誰だ!ヒント、今日追分ちゃん皆、仕事してるのに1人部屋で焼酎片手に吉原炎上見てる若手?民謡歌手。
オイラ・・ ..12/30 1:49(日)

 

2007/12/29(土)
      大変だー

騒ぐほど大変じゃないんです、何が大変かと言うと明日で今年のおいわけちゃんが終わるからです。明日で終わるからって大したこと無いんですけど3日後には何事も無かったように笑顔でいらっしゃいませ〜・・こうして知らず知らずのうちに年を重ねていくわけです。何事もなく平凡な毎日を過ごさせてくれてる御客様に今年も感謝です!  
 

今年の日本も…
追分さんで始まり、追分さんで終わった様な
1年でしたね。
唄って、踊れて、呑んで、騒いで、
楽しくできれば…修行は大変だけど、
日本一の追分の若旦那にはなれるでしょう。
口三味線のブー。 ..12/30 2:33(日)

 

2007/12/30(日)
      終了!

皆様、今年も大変お世話になりました。新年は3日からの営業になりますので、また来年もよろしくお願いいたします。  
 

愛と幸せを求めた…1年でしたね。
追分の若旦那様には本当にお世話になった愛の1年でした。あたしは『追分かわら版』が1日の癒しでしたよ。
来年も素敵なお話お待ちしています。
体は男、心は女。 ..12/31 22:52(月)

 

2007/12/31(月)
      それでは・・・

それでは皆さん、追分ちゃんの次によいお年をお迎えください。  
 

あけおめ〜! ましでと〜!
追分ちゃん様‥ 今年もどうぞよろしくおねがいしますm(__)m そして若旦那!今年はブログキングに輝いちゃって下さい!!
今日は千葉から花魁娘 ..1/2 20:29(水)