2008/5/2(金)
     

ヤッホー! 
みんな休んでるかい〜笑!!
  
 

 

2008/5/3(土)
     

グーグーグー  
 

 

2008/5/4(日)
     

ゴールデンうぃー・グーーー  
 

 

2008/5/6(火)
      リフレッシュ

皆様、久しぶり〜 
かわら版もゴールデンウィークに突入しまして、サボってました。今週からまた気合入れて更新しますのでよろしくお願いいたします!
  
 

G・Wも無事に終了しいつもと変わらぬ笑顔で
迎えてくれる追分さんでしょうネ。
そして深夜の浅草も春本番です。
夜の浅草の経済を支える追分の若旦那の活躍も
これからが本番ですね。
あんちゃんねえちゃん、じいちゃんばあちゃん
そしてホモからレズまで…
すべての人々に愛と生きる勇気を与え続ける
若旦那に乞うご期待です。
週刊浅草編集部 ..5/7 10:01(水)

 

2008/5/7(水)
      1回、やって・・・お願い、

昔の民謡酒場・・・ 
色々な民謡の先生が居て 
あそこの舞台で歌うのは 
10年早いなんて・・・ 
唄を習いに行くような、 
発表会の練習をするような・・ 
 
今の民謡酒場は・・・ 
カラオケは歌うんだけど 
生演奏で民謡はチョッと・・ 
はずかしい・・・ 
 
そこのアナタ!!! 
そんなことしてると時代遅れに!! 
たまの里帰り、旅行先の宴会と 
カラオケが当たり前の世の中で 
ひとつ、その地方の民謡を唄う! 
 
久しぶりに会う田舎のじいちゃん、 
ばーちゃんが涙を流して、 
可愛いコンパニオンのオネーちゃんが 
アナタ素敵、カッコイイ・・なーんて? 
そこから人生が大回転!!! 
 
田舎のじいちゃんが・・・ 
家の田畑、おまえにやる!! 
コンパニオンのオネーちゃんが・・ 
今日は1人にしないで!!! 
 
民謡、1曲唄えるようになるだけで 
花の様な人生が待ってるような 
気がする今日この頃・・・ 
 
あなたも1曲おぼえてみては・・ 
 
そんな感じでゴールデンウィークも 
終わり天気はポカポカ、 
また楽しいお仕事の日々! 
1日の締めは民謡酒場!! 
 
たのしすぎて・・怖い・・・ 
 
 
 
 
  
 

その昔、追分さんで憶えた『会津磐梯山』を
福島の温泉宿で唄ったら、お母さんのような
芸者さんにすごくほめられて…
季節はたぶん今頃でしたね、田植えの季節で
芸者さんも日に焼けていて、お酒を注ぐ手も
泥だらけ…
「あんた、いい男だし、民謡も上手いし」なんて
言われて。
「今夜はずっといてもいいんだよ」なんて
言われちゃってネ。
お酒が入ると、どう見てもお母さんのようなのに
年頃の美しい女性に見えるのは…私だけ〜。
その夜の事は酔っていて憶えていませんが
追分さんの若旦那も一緒だったのは
憶えています。
週刊浅草編集部 ..5/8 14:35(木)

 

2008/5/8(木)
      グッグッグッ・グー

昨夜は久しぶりに 
ぐらぐらぐらと・・・ 
ワー地震だーーー 
すぐにテレビを付けたら 
水戸で震度5!!! 
地震は怖いですねー 
いざとなると何にもできないもんです。 
運を天に任す!! 
追分ちゃんの50年間みたいな・・・ 
 
今日の御客様は氷川下婦人会の皆様です。
  
 

 地震…怖かったですね。
我が家は超高層ビルの最上階の6階ですから
揺れる事、揺れる事、あ〜怖い。

でも震源地は追分さんの4階の寝室だって
気象庁浅草支部からの情報もありましたが?

えっ?
もしかして3人目誕生かな?
週刊浅草編集部 ..5/9 8:40(金)

 

2008/5/9(金)
      復活?

毎年のことなんですけど 
ゴールデンウィーク明けは 
御客様、お疲れモード?で 
静かなんですけど 
今日は忙しかったです! 
 
皆様、有難うございました・・
  
 

 

2008/5/10(土)
      外は雨・・・

今日は冷たい雨がしとしとと・・・ 
そして一生懸命弾いてる三味線部隊の横チンが?
  
 

 

2008/5/11(日)
      暖房?

今日はお店に暖房がかかってます。 
そして南の方では台風が・・・ 
なんか盆と正月が一緒に来たみたい・・ 
 
今日の写真は田中様御一行です。
  
 

 

2008/5/13(火)
      もうすぐです

早いもので今週末は 
浅草、三社祭です。 
今年は本社のお神輿が出ません・・ 
噂によると、 
浅草警察の所長がお祭が嫌いだとか、 
浅草にこの頃、人がイッパイ来るようになって 
高飛車にでてるとか・・・ 
ヤクザ物の商売になるからだとか・・・ 
いろいろな話がとびかっとぇる今日この頃。 
 
昔は楽しかったです・・・ 
大体お祭は香具師が縁日を盛り上げて 
家族で楽しみに神社に繰り出したものですよネ 
 
うまく言えないけど・・上手く言えないです 
 
本社の御神輿は出ないですけど 
きっと楽しいので今週末は浅草に 
遊びに来てください。 
 
今日の写真は川口先生御一行、 
そして河野先生です。
  
 

一年中お祭りの様な追分の若旦那。
三社様であろうが、深夜の観音様であろうが、
若旦那の登場でお祭りが盛り上がるのは
間違いなし。
お祭りなんて、誰が何と言おうと
『自分が楽しくなきゃ仕方ない』ですよね。

 さぁ、若旦那…
今夜は何処で御輿を担ぎましょうかネ?
パーっと行きましょう。
週刊浅草編集部 ..5/14 9:25(水)

 

2008/5/14(水)
      祭の前の静けさ?

今日はヒマです。 
追分ちゃん自慢の三味線楯が 
大活躍! 
そこで追分ちゃんマッチが 
一言・・・・・ 
 
今日の写真は 
山形より佐藤様です。
  
 

昨晩は追分さんの若旦那の助言で
おいしいアルバイト有難うございました。
深夜に時給60000円のバイトはそうそう
ありませんよね…
機会がありましたらまたお願い致します。

でもこんな高給なバイトが税務署に知られたら
高額納税者になっちゃいますよね。
週刊浅草編集部 ..5/15 14:55(木)

 

2008/5/15(木)
      前夜祭

今日は予約も少なく安心してたら 
あれよあれよと7時近くには 
ほどよく満席に! 
 
明日からまちにまった三社祭 
今日は前夜祭?
  
 

 

2008/5/16(金)
      武道館にて・・

武道館にて三味線を1曲。 
先日は柔道の康生選手が 
涙したこの場所で 
今日はバチバチです!!
  
 

 

2008/5/17(土)
      三社!

今日は浅草の三社祭、 
追分ちゃんの外では 
お神輿ワッショイ・・・ 
お店の中では、 
三味線バチバチお祭騒ぎ!! 
 
でも・・・ 
今年は本社の御神輿が出ないので 
盛り上がりに欠けてます・・・ 
 
今日の写真は小島様御一行です。
  
 

 

2008/5/18(日)
      気合だーーー

今日で三社祭も終了! 
今年は本社の神輿が出なかったので 
少し寂しかったような・・・ 
でも京子ちゃんパパが御来店、 
追分ちゃんに気合を入れてくれました!! 
 
もう1枚はフランスのノルマンディーから 
御来店。ノバの生き残りの金ちゃんが 
英語らしきものを話しながら四苦八苦? 
金ちゃん一生懸命話してるのに、 
聞いてないし・・・通じてない? 
 
頑張れ、ジョンガラ! 
 
あす、月曜日は追分会で営業です。
  
 

 

2008/5/19(月)
      追分会

今日は月曜日、 
本当なら定休日なんですけど 
1年に1回あるかないかの 
19日の月曜日です。 
そして19日と言えば追分会! 
今月は三浦為七朗先生の追分会です。 
今月も満員御礼、 
有難うございました・・・ 
 
明日、火曜日はお休みさせてください 
 
おねがい・・・ 
  
 

19日の追分会、とっても感激致しました。茶っきリ節のあの味のある唄い方。始めてじっくり聞かせて頂きましたが、さすが優勝するだけあるなぁーと関心しました。 
麻耶さんの唄(CD)聞きましたよ!!すてきです・・。
じょんがら節の三味線。身震いする位感激しました。もっと聞きたっかたです。(時間がなくて先に御無礼したものですから)残念でした。チャンスを作って是非又行きたいと思いました。皆さん頑張って下さい。
田中です ..5/20 23:02(火)

 お客様いっぱい、お腹も一杯。
そして何より若旦那のお財布の中もいっぱ〜い。
週刊浅草編集部 ..5/21 1:32(水)

ゴルフをする人はプレーヤー。
ナイスショットでもバンカーに入っちゃう事も
ありますよね。
プレーヤーがバンカーに????
何といい響きでしょうね?若旦那。
スタートはプレーヤー ..5/21 9:12(水)

 

2008/5/21(水)
      生意気な様ですが・・

重大発表〜 
来月の追分会より 
二階は演奏中、禁煙に・・ 
御客様の御要望により 
階段横に喫煙スペースを 
設けることになりました。 
これも時代の流れなんですかね〜 
タバコ吸いの肩身が狭くなる世の中で 
追分ちゃんまでも・・・とほほ・・ 
 
今日の御客様はリゼ様&戸張様 
そしてチーム新井様です。 
  
 

素晴らしい。
ビューティフル、ワンダフル…
禁煙ですか、いいですね。
お店によって煙草の問題は違いますので
難しそうですが、『禁煙』とは素晴らしい。
日本国憲法で『お店屋さんは禁煙』と決めて
くれると有難いのですがね。
週刊浅草編集部 ..5/22 12:04(木)

店から出たら、衣服、髪の毛・・・にタバコの煙が
しみ込んで?SL機関士のような世界は、とっくの昔
終わったということで ガッテン!
時代の流れ ..5/22 22:42(木)

 

2008/5/22(木)
      ほぼ決まり、

本日はお日柄もよく 
ほとんどが一見様で満席です。 
梅雨入り前のおおさわぎ? 
 
今日の写真はボリビア&パラグアイ 
より武田様御一行です。
  
 

週刊浅草の調査によりますと
追分さんの人気はうなぎのぼり状態で
浅草のどこのお店よりもお客様が多いとの
結果でした。
浅草で1番が追分さんで、
2番目はどこかのお鮨屋さんらしいのですが
お店の名前が判りません。
週刊浅草編集部 ..5/23 16:11(金)

 

2008/5/23(金)
      見てますか〜

隠岐のみなさん見てますかー 
今日は石川先生が御夫婦で御来店。 
休みの日もシャクハチしてます!!
  
 

お供の一人です。
凄い!!ライブ!!
「日本人の魂」を新発見しました!
こんなリアルに音楽を楽しんだのは久しぶりです。
また遊びに伺います。
野崎先生のお供です ..5/24 21:28(土)

は〜〜い!見てますよ〜・・・さすが我らの先輩は素晴らしい!見上げた芸人魂です。

隠岐 ..5/25 6:21(日)

は〜〜い!見てますよ〜・・・さすが我らの先輩は素晴らしい!見上げた芸人魂です。

隠岐 ..5/25 6:22(日)

仲良しこよしでイイですね!
意気のあったお二人の風を 隠岐でも吹かせて下さい(^_-)-☆
Sachi ..5/26 17:22(月)

 

2008/5/24(土)
      チャッチャチャチャ

運動会だチャッチャチャチャ 
今日は浅草近辺の学校は 
みんなこぞって運動会!! 
 
子供達はキラキラした眼で 
楽しそうに・・チャッチャチャチャ 
 
何で大人になると眼がキラキラ 
しないんですかね・・・ 
 
でも、追分ちゃんに来ると 
御客様みなさん眼がキラキラ・・ 
 
そうなんです!! 
追分ちゃんの大女将のそばに寄ると 
売り上げの為に無理やり 
飲まされるから・・・チャッチャチャチャ 
 
今日の写真は楠根様ご一行です。 
 
  
 

 

2008/5/25(日)
      追分ちゃんも・・

今日で追分ちゃんも今週の千秋楽。 
早いもので1日休んで火曜日から 
来週場所が始まります!! 
 
今週もたくさんの御客様 
御来店いただき有難うございました。 
  
 

久し振りに大盛り上がりの2階を
ちょっとだけ取材させて戴きました。
すばらしいの一言ですね。
大女将の気品漂うお姿と、若女将の力強い腕??
そして何と言っても若手の素晴らしさ。
堪能しました、有難うございました。
それから1階のメンバーズ和食処でのお食事。
若旦那が出してくれたお料理に大満足でした。
週刊浅草編集部 ..5/26 10:24(月)

 

2008/5/27(火)
      始り・・

今週もメデタく始まりました、 
そして今週は日テレのニュースゼロの 
収録があります。 
詳しくは後ほど・・・ 
今日の写真は山口県から宮本様です。
  
 

はじめまして、週刊あだち編集部の編集長の安達です。

いつも楽しいブログ楽しみにしております。
われわれ週刊あだちのグラビアスター金ちゃん銀ちゃんも出演されてるんですね。

これからちょくちょくHP遊びにきます☆

週刊あだち編集部 ..5/28 15:32(水)

 

2008/5/28(水)
      いいお顔・・

今日も今日とて皆さんいい笑顔! 
酔っ払いの大女将も範チャンに 
持ち上げられないように踏ん張ってます。 
 
そしてあしたは撮影が・・・ 
 
今日の写真は村上様御一行 
そしてチーム秋楽様です。
  
 

 

2008/5/29(木)
      無事終了!

今日はニュースゼロの収録がありました。 
桜井君に浜口親子との対談、無事に終了! 
いろいろな撮影機材が入り店内ワサワサ、 
大変御迷惑をおかけしてスンマソン・・ 
 
今日の写真は京子ちゃんファンの 
チームだんき、そして合田さんです。 
 
だんき親父は吾妻でベロベロ・・・
  
 

 

2008/5/30(金)
      寒いッス!

今日は寒いし雨は降ってるし、 
昨夜忙しかったので 
今日はヒマかな? 
なんて思ってたアタイを 
神様お許しください・・・・ 
アーメン、ソーメン。 
ぼくイケメン!!! 
 
今日御来店頂いた神様は 
行木様御一行、関口様です。 
  
 

 

2008/5/31(土)
      ウフッ・・かけちゃいました・・

今日で5月もオシマイ。 
明日から6月なのに 
なんなんですか、この寒さ! 
1階は北風ピープー吹き込むので 
暖房かけちゃいました・・・ 
明日、明後日ぐらいは晴れるかな? 
そして梅雨入りですか・・・・ 
 
今日の写真はチーム宮川様 
そして三浦様ご一行です!!
  
 

初めまして、
かわら版には偶に寄らせて貰っています、
お店のほうは何回か寄らせて頂きました、
私は江差追分が好きで、STICKAMというサイトでライブ中継でよく唄っていますがこのサイトでは民謡を殆ど聴くことが出来ません、
ギターやピアノの弾き語りや演歌、フォークなどは可成り沢山の方々がライブしていますが民謡や尺八、三味線などのライブは聴くことがありません、
それで、追分さんがインターネット常時接続環境になっていましたらお店のライブをしては如何でしょうか、
Webカメラ1個で出来ますし、面倒な設定もありません、
お店の宣伝にもなると思います、
勿論、このサイトにユーザー登録しなければネットに流すことが出来ませんが簡単な登録で済みます、
また、ライブは双方向での映像やチャットをすることができます、
一度覗いて御検討下さい、
宜しく!。

STICKAM ライブ中継
http://www.stickam.jp/search/user?page=2&search_by=session&status=live
野切り屋 ..6/3 12:31(火)