2008/7/1(火)
      相撲甚句

今日の御客様、 
みなさん相撲甚句がお上手! 
 
相撲甚句といえば 
前に大至さんが 
よく唄ってくれましたっけ・・
  
 

 

2008/7/2(水)
      老いも若きも〜

今日は、今夜も・・ 
ここんとこ・・・ 
追分ちゃん静かでした・・・ 
でも、追分ちゃんだけじゃなさそうです。 
そういう時は、御客様以上に 
楽しそうな追分ちゃん演芸部隊!!! 
静かな時こそつまらない(^^♪をしちゃダメダメ 
追分ちゃんの法律に 
人生楽ありゃ苦もあるさ・・? 
惚れりゃビッコも踊りっ子? 
いろいろなそして不思議な決め事が 
ありますが、基本は 
御客様以上に楽しむことです! 
 
今日の御客様は大塚様御一行です。 
 
そして新井ちゃん! 
結婚式がんばれーーーー!!!
  
 

 

2008/7/3(木)
      民謡それは・・・

通行人A・民謡何それ・・ 
通行人B・民謡?ダセー・・・ 
 
見る人、興味が無い人からすると 
ダサくて変な世界かも? 
新曲が出るわけじゃないし・・ 
これといって代表するスターが 
いるわけじゃないし・・・ 
明日からボク先生ですって 
言えば誰でも先生だし・・ 
流行ってるわけでもないし 
廃ってるわけでもない・・・ 
だから良いんですかね・・民謡。 
 
毎日、お鮨・焼肉・うなぎと 
高級な物ばかり食べてると飽きる。 
でも、炊き立てのご飯と味噌汁、御新香は 
毎日見てても食べてても飽きないもんです。 
 
そんな御客様の中の炊き立ての 
御飯になりたい追分ちゃんです。 
(不器用ですが・・) 
こんなもんでいかが・笑・・・? 
 
今日お届けする笑顔は 
アメリカから小畑様、遠山様です。 
 
  
 

炊き立てのご飯とはウマいですね〜(^u^)
でも、たまには炊き込みご飯もいいかなぁ♪
食いしん坊バンザイ! ..7/4 3:11(金)

じゃ〜ね〜なんて、あれから2ヶ月もなるべが〜、メ〜ルの返事も返さね〜ふとなんてどごさいるもんだべが、寂しくて〜恋しく〜、てたまに耳毛の写メ見んだりしてるの。旅に出ようと腰上げたらビックリ腰だって...
情けない...でも、そろそろ復活です@


tomoko ..7/4 23:43(金)

もう、振られたか・・・
ギボ愛子 ..7/5 13:35(土)

 

2008/7/4(金)
      しずかに、まったりと・・

今日の写真もいい写真ですね・・ 
まったりと、演芸の合間に 
仲の良いお友達と語り合い、 
そして他の御客様は演芸が始まると 
ズレテルかつらにも気が付かずに夢中!! 
そして気が付くと・・もうこんな時間? 
御客様に気配り出来ないほど 
いそがしい日もあれば、 
マッタリ間を楽しむ日もある。 
 
商い、飽きない、そして 
慌てず、楽しくです!!!
  
 

 

2008/7/6(日)
      頑張れ〜

今日は浅草ビューホテルで 
北京オリンピックに出場する 
レスリング〜の浜口京子ちゃんの 
激励会がありました。 
ビューホテルの宴会場に 
入れないぐらいの大勢の御客様が・・ 
これは大変だーっつうことで 
追分ちゃん三味線部隊が 
ビューホテルに集結! 
津軽三味線で 
怪我をしないように・・ 
楽しんできてください・・ 
と、願いつつ・・ 
負けずに気合だーーー 
  
 

 

2008/7/7(月)
      笑顔

今週の笑顔です!  
 

 

2008/7/8(火)
      七夕

きのうの7月7日は追分ちゃんお休み、 
と言う事は今日が追分ちゃんの七夕です。 
追分ちゃんが織姫なら 
御客様は彦星様。 
雨が降っても槍が降っても 
織姫は彦星様にタクシーを飛ばして 
会いに行くのでした!! 
めでたし・めでたし・・・ 
今日の写真は長野県より百瀬様です。
  
 

 

2008/7/9(水)
      四万六千日

天邪鬼のひとり言・・ 
夏のある日、浅草寺に御参りすると 
四万六千日お参りしたのと 
同じご利益があると・・・ 
浅草には、 
毎日朝起きたら散歩がてら 
犬連れて観音様にお参りする人が 
けっこういるんです。 
その人たちは一生太刀打ちできないです。 
なんたって一日で四万六千日ですから 
毎日お参りしたってそんな・・・ 
 
株式会社浅草寺に逆らえば 
ソトズラ番長が多い浅草でも、 
それ!ズルイ〜 
なんて言えないですし決して・・・ 
 
でも今日の御客様ほうずき市の帰りに1杯! 
今日、御客様に聞いたんですけど 
ほうずきは笹の葉と一緒に 
仏前に飾るものと・・・ 
浅草の人は?熟した実を破けないように中身出して 
口に入れてぶーぶーぶーと鳴らすもんです。 
それがむずかしいのなんのと 
出来なくて泣いた日を思い出します。 
 
天邪鬼でした・・・ 
 
今日の御客様はハワイから友藤様です。 
 
つぎに天邪鬼が出るのはいつの日か・・・ 
 
 
 
  
 

 

2008/7/10(木)
      ヤッパリ芸人!

今日はメイさんが初の御来店。 
銀ちゃんと貴ちゃん、 
外人さんとの写真の時は顔が外人? 
あるときはカメレオンの様に 
また、あるときはコメツキバッタの様に 
そしてまたあるときは、 
しがない旅芸人。 
そしてその正体は・・・・ 
 
毎日が楽しすぎる〜
  
 

これねらってんのかな?笑

茨城のたかちゃんまでが外国の人?あまりにも系統が近すぎる!!水戸の黄門様がみたらびっくりするな。

人生楽ありゃ苦もあるさ


とおやまの金ちゃん ..7/11 16:11(金)

 

2008/7/11(金)
      チャンピオン!

今日は久しぶりに帰国した 
三宅様が御来店! 
実を言うと三宅さんはチャンピオンなんです 
何のチャンピオンかって? 
決ってるじゃないですか 
エッチな替え歌のチャンピオンです!!! 
 
今日は満員御礼。 
外はもう夏です! 
海に山に民謡酒場にと 
これから楽しい日々が続きます! 
 
どうですか、今年の夏は 
アタイのバナナボートで遊んでみては・笑・・・ 
  
 

 

2008/7/12(土)
      あっ!

今日は予約も少なく 
ひまかな・・なーんて 
追分ちゃん油断してました。 
何故かしら当日の予約がバタバタバタと 
うれしい電話の嵐! 
箱が小さい追分ちゃんはすぐに満卓 
そしてフリーの御客様が入れずに・・・ 
 
今日は久しぶりのちょう〜まんたくでした 
 
   快感・・・・・
  
 

 

2008/7/13(日)
      幸せです。

今週も何事もなく過ごせた幸せ! 
こう言うの・・とってもスキです・・・
  
 

おはようございます(~o~)
12日(土曜日)隠岐の島は 石川のおじ様そして椿さんはじめとする『卿みん’S』の方々のステージに興奮しました(@_@)
脳裏に 胸に 舞台の光景や響きが残っています。
快く撮っていただいたスナップ大事にしま〜すヽ(^o^)丿
椿さんをはじめとする『卿みん’s』の方々、追分で日夜腕を磨かれておられるスッタフの皆様と またお会いできたら 最高!!
石川のおじ様 お帰り楽しみに待ってま〜〜す
Sachi ..7/14 9:31(月)

追分の皆さん、こにゃにゃちは。
皆様のおかげで、7/12(土)浅草神社そしてビューホテルにて、大好きな人と一緒になることができました。
追分の皆さんを招いての披露宴。予想以上の盛り上がりに、我々も鼻が高かったです。
妻も「国際通りのめだかちゃんより綺麗だったと思う」と申しておりました。
これからも、二人でちょくちょく遊びに行きます。今回のをきっかけにファンになった友人たちを連れて。
引き続き宜しくお願いいたします。
竜泉の二人 ..7/14 22:51(月)

 

2008/7/15(火)
      おたっしゃで・・・・・・・

きのうの新聞の訃報欄に 
追分ちゃんが51年前の開店前から 
お世話になってました、井上登氏が 
お亡くなりになりました・・・・ 
 
井上氏といえば 
クリナップの創業者であり現名誉会長 
そしてかわら版ファンの方々が 
毎日見てる追分ちゃんの舞台を 
つや消しのステンレスで特注で造り 
寄贈してくれた方です。 
そして何よりも長きにわたり 
民謡と追分ちゃんを 
かわいがってくださった 
笑顔のステキなおじいちゃんでした。 
書きたいことはいっぱいあるんですけど 
うまく書けなくて・・・スンマソン・・・ 
 
ありがとうございました 
 
そして、おたっしゃで・・・・ 
 
  
 

 

2008/7/16(水)
      ワッ!!!

しかしインターネットの輪って 
すごいですね〜 
今日はフランスからボンジュール! 
日本に遊びに来て来る途中 
機内誌かなんかで見た!それで 
御来店は笑顔がステキな 
フランスからの御家族。 
言葉は通じなくても 
万国共通なのは愛と笑顔ですか!
  
 

 

2008/7/17(木)
      朝顔市

明日から入谷鬼子母神の前で 
朝顔市が始まります。 
朝早くに行くと 
追分ちゃん喜び組みたいな? 
きれいな朝顔がたくさん咲いてます。 
 
たまにしおれたのがあったりして・・・
  
 

 

2008/7/18(金)
      あすは・・

明日の追分会は 
予約で満席! 
皆様、毎月有難うございます
  
 

 

2008/7/19(土)
      梅雨明け!

今日は毎月恒例の19日、 
川崎マサ子先生の追分会です。 
毎月のことですけど 
今月も満卓!! 
そして追分ちゃんに合わせるように梅雨明け。 
 
楽しすぎる毎日がまたあしたに続く・・・ 
  
 

 

2008/7/20(日)
      秋田音頭

秋田音頭にも世代交代の波? 
追分オオママが唯一唄える民謡 
秋田音頭の替歌の時に太鼓叩いてます? 
 
さー梅雨も明け、夏本番!! 
夏だ!祭だ!民謡ダー!! 
 
そう言えば、湯島のゲイバーで 
夏だ!祭だ!チンポコだー!! 
って言うのがあったっけ・・・ 
 
夏ばてしないで、また来週!!!! 
 
  
 

 

2008/7/21(月)
      おめでとう!

当店住み込みの橋本くん 
青森民謡の大会で 
じょんがら唄って 
敢闘賞を獲得!
  
 

 

2008/7/22(火)
      勢い!

今日は三幸エステート様御一行の宴会。 
勢いのある会社は皆様の眼の輝きが違います! 
そして飲み方がすごい楽しそう。 
御来店有難うございました。
  
 

 

2008/7/23(水)
      あー夏休み!

今週から夏休みが始まりました 
追分ちゃん周辺でも朝6時にチリンチリンと 
早く起きろ〜ラジオ体操が始まるぞーーの 
鐘の音が・・・そして日が暮れると 
追分ちゃんに各方面から 
暑気払いに御客様が御来店! 
昔の追分ちゃんは 
舞台の上で唄う御客様は少なかったんですが 
今は連日、民謡デビューの御客様が 
唄本を片手に楽しそう! 
そんな今日の笑顔は、 
村田様、そして千春様御一行です。。
  
 

追分さん 一階と二階ありますが、一階でもライブ鑑賞できるのでしょうか? 使い分けについて知りたい
気になる奴 ..7/24 10:09(木)

1階は残念ながら演奏できません
2階に上げる料理を造るのと
お食事専用です、スイマセン・・
気にしてほしい・・ ..7/24 15:58(木)

あれ・・・
写真の楽しそうな女性は
女優の千春さん?
芸能怪 ..7/24 16:01(木)

千春さんの後ろにいる追分の若女将。後ろにいるのに千春さんより・・デカッ!!
まやや ..7/25 9:08(金)

 

2008/7/24(木)
      土用丑の日!

まがい物がまかり通るこの頃、 
今日は土用丑の日です。 
うなぎが一番有名ですが 
う、のつく物 
梅干とかうどんを食べるといい日だそうです 
 
追分ちゃんも忙しい日は 
いっぱいの御客様の写真を載せて 
ヒマな日は舞台だけのアップの写真と・・ 
 
これもひとえに 
気が小さい浅草部落の小さな見栄? 
そしてこれも偽装になりますか・・・
  
 

 

2008/7/25(金)
      大丈夫?

今日は追分ちゃんが始まる時間 
テレビを見てたら埼玉群馬辺りは 
雨アラレ突風で凄かったですね。 
明日は隅田川の花火大会です 
明日の予報は・・・・ 
やっぱり暑い日は夕立ありかな? 
中止になったら次の日に順延です! 
今日の写真は合田様御一行とマイクさまです。
  
 

 

2008/7/26(土)
      アー・ユー・ハッピー?

今日は隅田川の花火大会 
追分ちゃんは毎年ヒマです・・ 
表には浴衣の美女がたくさん! 
1年に1回の花火には太刀打ちできない 
 
追分ちゃんでした・・・
  
 

 

2008/7/27(日)
      いい感じでした

こんしゅうは比較的追分ちゃん静かでした 
でも浅草周辺では子供会あり盆踊りありと 
幸せな夏休みが続いております。 
そして来週からは8月! 
本格的に夏休みに突入です。 
海に山にと楽しい日々が続きますが 
無理しないように水分補給を忘れずに! 
 
それではまた来週・・・・
  
 

 

2008/7/29(火)
      重要です

今日は今月の追分会で大活躍してくださった 
川崎マサ子先生が御来店。 
椿ののりちゃんが九州から来日して 
日比谷の津軽三味線の 
全国大会で日本一になったのも 
川崎先生に師事し、椿先生に師事したから・・ 
誰でも出会いは大切ですよね〜 
そして自分の持ってる運に感謝!! 
し・を仰ぐのも、てー・の努力。 
てー・がのびるのも、し・の力。 
どんな世界でも師弟ー・関係は大事に!! 
 
今日の写真はマサ子先生&のりちゃん 
そして山形の佐藤様御一行です。 
  
 

 

2008/7/30(水)
      ハッピーバースデー

今日は川島様御一行が御来店。 
ハッピーな1日です!
  
 

 

2008/7/31(木)
      おめでとう・ありがとう・さようなら・・

今日は追分ちゃんを可愛がってくれた 
クリナップの井上会長の御葬式が 
築地本願寺でありました。 
追分開店前からの御客様で 
皆様御存知の追分ちゃんの舞台を 
寄贈してくれた方です。 
お疲れ様でした、そしてお達者で! 
 
話題は変わり、今日は優子ちゃんの 
お誕生日、何回目かは秘密ですけど 
うまく言えないけど、たしかに誕生日です。 
そして明日からは誰が何と言おうが8月! 
皆様、海に山に追分ちゃんにと楽しい日々が 
続くように・アーメン・・・・ 
今日の写真はリゼさん御一行、そして 
川口先生です。