2008/9/2(火)
      さーいくぞ〜

あれよあれよと思ってるうちに9月、 
そして福田総理がヤーメタなんて・・ 
同じチームの人たちはビックリしてますけど 
しらなかった・・なんて言ってる人は 
ホントに下っ端の人なんでしょうね 
上の人たちが知らなかった、ビックリした 
なんて、慌ててますけど・・追分ちゃんメンバーも 
ビックリの芸人さん達ですね。 
とにかく何があっても 
みんなが楽しいのが基本です。 
その点、追分ちゃんはその基本を忠実に守ってます! 
中には、焼きもち焼いてイジケル人もいますが・・ 
今日のお客さんの笑顔を見て下さい! 
生まれて始めて笑った我が子を見るような 
ステキな笑顔を!!! 
これが基本です!!!!! 
 
今日の笑顔は、地福様御一行 
そして、チームソニー様御一行です。
  
 

 

2008/9/3(水)
      バチバチ!

今日はお店、静か・・・ 
そして舞台から飛び出し 
御客様のまん前でバチバチ!!! 
うるさすぎてめいわく? 
今日の写真は水島様御一行です。
  
 

 

2008/9/4(木)
      ソーラン節

しかし追分銀ちゃん、 
女の子の真ん中でソーラン節踊ってる時 
一番楽しそう、三味線弾いてる時よりも・・ 
こうしてだんだん大人の仲間入りを 
していく銀ちゃんでした。 
 
ところでソーランってどういう意味かな? 
  
 

銀ちゃん。酔っぱらいのおやじ化してる@
ともこ ..9/5 22:35(金)

とも子さん久しぶり〜
あんまり来ないんで
青森に帰っちゃったと思ってた。
細かいこと気にしないで
遊びに来てください。
あんまり細かいこと考えてると
ケツの穴ちっちゃくなっちゃうぞー笑
いくぞ〜 ..9/6 10:56(土)

 

2008/9/5(金)
      何かあった?

今日は何かあったんですかね? 
予約も無くふんずり返ってた 
追分ちゃんに神様がお仕置き? 
7時の演芸時間にはチョー満卓 
久しぶりに嬉しい悲鳴に包まれた 
追分ちゃんでした。 
 
今日の写真は堀様御一行です。
  
 

金ちゃんが出勤してるからかな・・
なんせ週一の男だからな、ダルビッシュだって中4日で仕事するってのに!!

そこが金と違う!ただそれ以外はダルとみんな一緒!!!かっこもスタイルも!!

きゃーー!!!
月月火水木金金金!!! ..9/6 15:26(土)

ぼくは吸ってないよ。
金ちゃん・・
このごろ肥ってきたから
舞の海にそっくり・・・笑
北の海 ..9/7 10:15(日)

金三郎さんは津軽三味線を極めて、こんどプロゴルファーに朝鮮するみたいですよ〜金三郎さんだったら出来る気がします。だって長男ですもん。あっ、字間違えた、朝鮮じゃなく、挑戦でした・・・
梨本勝 ..9/7 10:33(日)

 

2008/9/6(土)
      二連荘

この時期にしてはめずらしく 
今日も満席、二日連荘! 
今日あたり海物語のサムとマリンちゃん 
そしてケンシロウとラオウが手をつないで 
来店すればそのまま確変突入か!!! 
そんなに商売甘くはありません、笑。 
それにしても皆様ありがとうございました。 
 
御客様の笑顔、そして笑顔に 
感謝、感謝の毎日の追分ちゃんです!!!
  
 

 

2008/9/7(日)
      感謝!

今週も皆様の笑顔に支えられて 
健やかに過ごさせていただけた 
追分ちゃんが来週に向けて・・・ 
 
今日の御客様は福士会の皆様です。 
 
また、来週!新たな笑顔を求めて 
未来にむけてダーーーーッシュ!!!
  
 

 

2008/9/9(火)
      アー・ユー・ハッピー?

今日は追分ちゃんのマドンナ、 
アッコちゃんのお誕生日! 
一緒に写ってるのは目が無いからポンちゃんか? 
そして三重県からお越しの田中様です。
  
 

火曜日は。とても楽しい思い出を作って頂きありがとうございました。若女将さんとお話をさせて頂き嬉しかったです。(私も周りの人達に助けて頂いて子育て、お店、をやってきたので)・・・で。あのすてきな演奏。いつ聞いても感動です!又行きたいです。皆さん感動、ありがとうございました。田中。
田中 ..9/13 23:43(土)

 

2008/9/10(水)
      やる気マンマン・・

天高く、馬肥ゆる秋!!! 
今日の東京は良いお天気でした。 
そして今日のお天気を象徴してるような 
すばらしき笑顔の御客様、ステキです。 
そして皆様が楽しそうに唄ってる横で 
真面目な顔してシャクハチしてる石川先生! 
笑いながらは尺八出来ませんもの・・・ 
これも秋の日のひとコマ・・笑・・ 
これから美味しいものがいっぱいの楽しみな秋! 
馬にならないようにほどほどに楽しんでください! 
ちなみに管理人のあだ名はマキバオー・・ 
そして・・とっても馬並み・・・・ 
 
書き込みしたくてウズウズしてるそこのアナタ・・ 
きょうは特別に・・・いいよ・・・ 
  
 

「☆残暑を吹き飛ばす奇妙な話を投稿します☆」

追分に瀬戸朝香来ないかな・・・
来ないか・・・

朝香じゃなくて浅草は浅香のほうだからな・・・

みみみみ!!!み○子〜!!!あ、追分にもそんな名前の方がいますよね!なんだか追分の従業員の若さのエキスを吸って、その方は不死身だとか。おかげで追分に入った若者は若年寄になるとかいう噂・・
怖い都市伝説です。。(東京都A区に住む20代男性)



約みつる ..9/11 1:32(木)

大間のグロマに匹敵するぐらに最高に美味しいオツカご馳走様でした@
モコト ..9/11 21:39(木)

 

2008/9/11(木)
      これでいいのだ〜・・・?

今日はヒマというか忙しいというか 
はっきり言ってヒマでした・・・ 
総勢14人の特殊部隊が 
今か今かと戦闘態勢!! 
しかし8時を過ぎても 
敵の姿は見えず・・・・ 
10時をまわった頃 
浅草のくらやみに人影がチラホラ、 
敵機来襲!!! 
5名様と3名様が御来店・・・ 
 
まー商売なんてこんなもんなんですかね・・・ 
 
忙しい日の追分ちゃんは下なんか見ないで 
フンズリ帰っちゃったりなんかして・・ 
それがひとたびヒマな日になると 
ご主人様がいなくなったリスザルの 
ように寂しすぎて死にそうになったり・・ 
 
毎日が楽しすぎます〜 
 
今日の奇襲者は野中先生御一行です。 
ウレシすぎる奇襲、有難うございました。 
  
 

 

2008/9/12(金)
      あ〜そうですか・・

だいたい昔から芸ごとやってる人って 
オンナっぽい人が多かったんですけど 
そーですか、そーですか、、っと 
男三人そろって楽しそうに花笠音頭! 
 
楽しい日はそれも有り・・・
  
 

 

2008/9/13(土)
      畑中ヨウコ

うしろから〜まえから〜どうぞ〜 
あなたたちは追分ちゃんのパパラッチに??? 
ヒマな日には御客様の鼻毛の数まで 
かわら版のネタにするような 
悪魔の様な追分ちゃんの餌食になるのでした! 
 
明日の獲物はアナタだ!!!! 
 
そういえば美女二人の写真が見当たらないな・・ 
ヒロセ&ハギワラ。 
逃がした獲物はでかかった・・・
  
 

 

2008/9/14(日)
      さりげなく・・

今週もさりげなく過ごせていただけた 
よろこびに感謝! 
そして毎月さりげなく、さりげなくと・・ 
きせいをはらず、見得をはらずに過ごせる幸せ! 
長生きする秘訣です!!! 
 
だから追分ちゃんの御客様いきが長いのかしら・・ 
 
これを仮題にまた来週も頑張ります!!!!!!
  
 

 

2008/9/16(火)
      いつもどうり!

今週も始まりました! 
あるお店では鼻水たらして 
楽しそうな御客様が・・・・ 
また、あるお店では着物を着た 
小股の切れ上がってない女将さんが 
カウンターで1人ポツンと御客様を待って・・ 
 
今週も始まります、 
 
新しい浅草が!!! 
 
そして楽しみな毎日が!!! 
 
  
 

 

2008/9/17(水)
      さ〜今日は?

今日は1階で従業員のまかない(食事)を 
御紹介いたします。だいたい10時頃になると 
2階の舞台から1人消え2人消えと・・ 
そーなんです! 
1階に食事をしに来るんです。 
ところで今日のまかないは・・・ 
シュウマイにとんかつ、焼き海苔に納豆 
そして味噌汁、キムチにご飯。 
これが元気の元。 
田舎から東京に出てきてガンバル人への 
追分ちゃん特製、愛のバンゴハン。 
好き嫌いはご法度! 
でも、ポンちゃんはナスみたいな顔して 
ナスが食べられない・・・ 
ようへいはモンチッチみたいな顔して 
オシンコが食べられないと、やっぱりいろいろと。 
 
さ〜あしたは何を作ろうかな・・・
  
 

 

2008/9/18(木)
      来るかな・・・

なーんか、台湾の方に向かってた台風が 
日本に向かって方向転換。 
来そうで来ない 
イキそうでイカない 
そんなところですか・・・ 
明日、 
追分ちゃんは藤田周次郎先生の追分会です。 
毎月、予約で満席の追分会、今月も満席! 
ありがとうございます・・・ 
 
今日の写真はサイパンから小野寺様 
そして上野様御一行です。 
 
  
 

 

2008/9/19(金)
      御客様の嵐

今日の追分会 
外は台風の雨、店内は御客様の嵐と 
月に一回の追分会、流石です。 
皆様、ありがとうございました。 
  
 

 

2008/9/20(土)
      ミラバケッソ♪

台風一過で今日はいいお天気でした。 
そしていつものように夕方7時になると 
追分ちゃんから追分音頭が聞こえて・・ 
この激動の世の中で毎日同じように 
過ごさせていただける御客様に 
なんとお礼を言っていいかわかりません。 
そして御客様の・・・・乾杯!!! 
 
今日の御客様はフランスから平井様、 
小杉様御一行です。
  
 

 

2008/9/21(日)
      早いんですね・・・

毎日が走馬灯のように過ぎて行く追分ちゃん。 
一週間が早く感じる今日この頃・・ 
遊び足りなくて時間が早く過ぎる子供、 
人生残り少なく寝てる時間がもったいない御大、 
さー追分ちゃんはどっちでしょう・・・ 
今年で追分ちゃん51歳 
 
極めて健康!!!!!!!!!
  
 

 

2008/9/22(月)
      息抜き・・・

今日は皆の息抜き?もあり追分ちゃんメンバー 
三浦海岸のマホロバマインズに! 
息を抜きに行くんだか 
この時だー!と 
ばかりに酒を飲みに行くんだか・・ 
わけもわからずお天気ポカポカ 
季節外れの海水浴に 
心もポカポカの休日でした! 
 
明日から追分銀ちゃんジャマイカに 
人生の修行に! 
無事に帰ってきたらそのときにふたたび・・ 
  
 

最高の宴にお誘いありがとうございました
ともこ ..9/24 21:28(水)

 

2008/9/23(火)
      さりげなく・・

今日の昼間まで三浦海岸で大騒ぎ! 
そして日が暮れると何事も無かったように 
 
 
さりげなく・・・
  
 

 

2008/9/24(水)
      負けてる〜

この頃の追分ちゃん、 
始めて御来店する御客様の割合が6割 
とうとう常連さんを抜いてしまいました。 
初来店の御客様で民謡を知らない御客様が 
6割中8割。ほとんどの御客様が民謡デビュー 
そして目に見えない追分ちゃんの毒牙に 
はまって笑顔になってゆくのでした・・・・ 
 
今日の患者さんは亀田様御一行、 
そして地福様ご一行です。
  
 

 

2008/9/25(木)
      しつこいようだけど・・

今日は何かあったんですか? 
後から後から御客様の雨アラレ、 
御客様の数より従業員が多かった今日この頃 
何があったかは未だに不明です。 
でも、うれしかったから旅行の写真を 
皆様にふたたびのプレゼント! 
 
売れ出す前の生写真!! 
 
売れるかな〜 
メジャーデビュー出来るようなお腹? 
でも、笑顔はメジャーです!!!!
  
 

 

2008/9/26(金)
      今年はやめたー!

今年も秋になり美味しい物が出揃う季節 
毎年お食事を済ませてきた御客様にと 
松茸の土瓶蒸しをオススメしてたんですけど 
追分ちゃんの様な、しがない民謡酒場で出せる 
松茸はせいぜい中国産か韓国産。 
食品偽装が堂々とまかり通る今日この頃 
浅草近辺で追分ちゃんが知るかぎり 
国産の松茸を使ってるお店は見当たりません 
1人前3千円も5千円も取れるんでしたら 
国産も使えましょう・・・ 
追分ちゃんは1500円! 
毎年、少しでもいい松茸(外国産)をさがして 
おすすめしてきましたが今年は中国の問題もあり断念! 
唯一国産なのはアタイのカワイイムスコぐらいな 
もんでしょうか・・大女将に聞かないと疑問ですけど・(笑) 
 
国産の美味しい松茸の土瓶蒸しの夢を見ながら来年へ・・ 
 
今日も皆様ありがとうございました 
そして明日へと追分ちゃんの笑顔を求める旅は 
続くのでした・・・・ 
 
追伸、今安くて美味しいのは天然のホヤと秋刀魚、カツオ 
そしてとなりの席の、おネーさん?笑・・・ 
 
 
  
 

 

2008/9/27(土)
      おい!こら!!!

しかし、日本は平和ですな〜 
庶民が民謡に興じてるその頃 
テレビでお大臣がヤーメタ・・・ 
日本を代表してる大臣が!!! 
浅草の場末のスナックのお大臣だって 
いくら酒飲んでもそんな無責任なことやったら 
出入り禁止だしみっともない。 
テッペンに立てる人気者は限られてるんだし 
多少は読み書きが出来るお方が 
代議士に成ってるんですから! 
みこしの担ぎ方の分からない、 
ちょっと役職がついて田舎で 
喜んでる人だらけなんですか? 
応援してるあたし達のことをもうちょっと考えて・・・ 
 
一飲み屋の独り言・・・ 
 
今日も今日とて笑顔のあらし。 
話は変わりますけど笑顔にはウソは無いですね。 
特に子供の笑顔には! 
御客様の子供の様な笑顔に乾杯!!!!!!! 
 
 
  
 

 

2008/9/28(日)
      オブリガード!

オブリガードはポルトガル語でありがとう。 
今日はブラジルから追分ちゃんの御先祖様が 
ブラジルに移民として旅立ちまして三世の 
従兄弟が御来店。久しぶりの数少ない身内の 
笑顔に乾杯!ブラジルには追分ちゃんと血のつながった 
一族がいっぱい居るのに日本では追分ちゃんだけ・・・ 
ブラジルは景気が良いらしく日本の企業もイッパイ! 
今度は津軽三味線もブラジルに進出か〜!!! 
コパカパーナのフィオデンタルの美少女の夢を見ながら 
来週へと元気にダーーーーー・・・ダ!!!!
  
 

 

2008/9/30(火)
      冷たい雨が・・

9月も今日でお別れ・・ 
昨日、今日と冷たい雨が降ってます 
そしてアナタにも同じように冷たい雨が・・ 
 
新曲が出ない民謡に新しい風を! 
作曲しちゃうぞ〜ムード民謡!! 
 
そんな野望を抱きながら 
美女の笑顔とともに 
ホソボソと10月を迎える追分ちゃんでした