2008/10/1(水)
      やっちゃった・・

手の負傷で三味線も弾けずに 
休養してた追分麻耶ちゃん。 
舞台の上で笑顔の手拍子・パチパチ・・ 
手治ったの・・・笑 
まだ痛くて・・・泣 
こればかりは本人次第で・・ 
そういえば浅草にも当りやなるものが居まして 
車に自分から突っ込んでイタイイタイ! 
ムチ打ちだけは本人の申告。 
金を取るだけ取ってパチンコ屋なーんて・・・ 
石川先生は太鼓をたたいてるし・・・ 
この頃、地球がおかしいなんて騒いでるけど 
追分ちゃんも可笑しくなってきたかな・・笑笑笑
  
 

地元、浅草にいるのに、初めて行きました。
楽しいんですねぇ〜、追分は。
三味線の迫力とお唄のきりっとした、さわやかさ。
いいですね〜。
僕以外の二人は、何度か追分に来たらしいんですけど・・。
今度また、ぜひ、お伺いさせてもらいます。
ありがとうございました。
(今度、鶏の竜田揚げも食しよっと!)
大瀧 ..10/2 14:50(木)

 

2008/10/2(木)
      小春日和

今日は台風一過の小春日和、 
ぽかぽかした清清しい1日でした。 
そして御客様の笑顔も追分日和! 
 
今日の追分日和の写真は 
三重県からお越しの御客様 
そして池田様御一行です。
  
 

 

2008/10/3(金)
      満員御礼

今日は久しぶりに満員御礼の大入! 
二階に上がれなかった御客様、 
ふだんはこんなことないので、 
スイマセン・・・・ 
そして今日もイイお天気で 
最高な秋の1日でした。 
そんな中御来店は 
新潟より高山様 
そしてリゼさん御一行です。
  
 

 

2008/10/4(土)
      反動?

いや〜昨日はスペシャルマンタクでした! 
こりゃ〜追分ちゃんの時代が来たかー 
なーんて思ってましたら今日は予約ゼロ!! 
商売っておもしろいですね・夢があって 
そんな所に鈴木社長が御来店! 
でも鈴木様御家族の笑顔を見られた 
追分ちゃんが幸せですか・・・ 
 
よーし!がんばるぞ〜 
明日はプレイヤーかバンカーか?笑 
  
 

 

2008/10/5(日)
      祝、橋本会

今日は九州で橋本会の発表会があり 
チーム九州は挙って九州へ(ポンは仲間はずれ) 
そんな従業員不足の日にまたまたの御来店 
まことに有難うございました・・・ 
来週はみんな帰ってきますので 
また、よろしくお願いいたします。 
今日の写真はチーム小田島様 
そして追分ちゃんの宝物! 
皆様の笑顔です!!!!!
  
 

 

2008/10/7(火)
      一家団欒

今日は御家族お集まり乱れての民謡大会 
久しぶりの100万ドルの集合写真が撮れました 
笑顔に勝るツマミなし!!! 
そして唄ってる御客様を 
知らなければゴルフをやる資格なし!!! 
若人にはむずかしい・・・
  
 

 

2008/10/8(水)
      あんたこの頃・・・

あんたこの頃、変わった! 
浅草でこの頃ハヤリの文句です。 
その話で今日は持ちきり♪ 
あさくさの夜もこの頃静か・・・ 
昼間はいっぱいの人人・・・ 
 
そこで、ヒマになって変わる人は 
当たり前だし救いがある人。 
中途半端に忙しい振りして 
見得を張る人は所詮・・・・・ 
 
人生いろいろです・・・・
  
 

 

2008/10/9(木)
      まいど〜

今日の写真班は誰だー! 
こんなに笑顔のいい写真ピンボケにして! 
三味線ばかり弾いてないで 
写真の撮り方少しは勉強しろ!!!! 
 
怒っておきましたんで・・・
  
 

 

2008/10/10(金)
      して・・・

今日はチョーマンタク!お店が忙しい日は皆、 
営業にかりだされて、いい写真が撮れない事が 
今日始めてわかりました。 
そして明日は典大会の発表会。 
熊本からポンチャンの師匠、慶大先生が御来店。 
 
あした、がんばってください!!! 
  
 

 

2008/10/11(土)
      2連荘

今日も御来店有難うございました 
多くは語らず・・・ 
そして典大会の未来に幸あれ! 
熊本よりポンチャンの師匠です!! 
  
 

 

2008/10/12(日)
      今週は・・

今週は波乱万丈の日々でしたけど 
追分ちゃんはとりあえず 
安泰に過ごさせて頂けました。 
有難うございました・・・! 
 
今日の写真は岩田様御一行 
そして大阪よりたつやま様御一行です! 
  
 

 

2008/10/14(火)
      何処かで見たような・・

今日の客様??? 
何処かでお会いしたような・・ 
誰かに似てるような・・・ 
????????????? 
 
あっ! 
追分のポンチャンだ!! 
尺八吹いてるポンチャンに似てる・・ 
 
そーです! 
ポンチャンのお父様! 
ポンチッチです。 
熊本より御来店してくれました。 
ありがとうございました。 
 
謎が解けてサッパリ・笑!! 
 
そして北海道からの御客様です。
  
 

 

2008/10/15(水)
      油断・・・

今週は週末に民謡の大会が目白押し! 
週末に向けて気合を入れてたら 
今日は御客様からの笑顔の奇襲!! 
そして次から次からの満卓・・ 
ありがとうございました・・・ 
そして、明日に向けて立て直します・・
  
 

 

2008/10/16(木)
      明日から・・

明日から郷土民謡と日本民謡の 
秋季大会が武道館と国技館で開催されます 
あすから今週一杯、予約で満卓ですので 
御注意ください。 
今日の写真は西川様、藤山様。 
そして福島から馬場様です
  
 

 

2008/10/17(金)
      始り・はじまり〜

民謡の秋季大会が始まりました 
皆様、コンクール頑張ってください。 
今日の写真は、よしまさ会の皆様 
青森から田村様、熊本から福島竹峰様 
くさか様御一行です。
  
 

 

2008/10/18(土)
      出る幕ない・・・

今日は民謡の先生、チャンピオンが 
大集合!!! 
追分ちゃんメンバー出る幕ない? 
 
民謡名人で満卓・・・
  
 

 

2008/10/19(日)
      追分会!

きょうは内山みゆき先生の追分会 
そして今週の最後を締めくくる 
楽しい笑顔の追分会でした。 
 
  
 

 

2008/10/21(火)
      底ぬける・・・

今日もたくさんの御客様 
御来店有難うございました。 
 
追分ちゃん、今の建物になって 
かれこれ25年! 
 
2階の底が抜けないか心配です。
  
 

 

2008/10/22(水)
      明日から・・

今年は中国からの偽装問題あり 
北朝鮮の核問題ありで 
大陸からの輸入松茸が減りました 
しかし日本の松茸が豊漁でした 
いくら豊作でもお店に出るといいお金。 
追分ちゃんじゃ偽装してまで出すわけには・・ 
そんな訳で今年の松茸料理を見送った追分ちゃん 
明日ぐらいから ふぐ料理を始めようかな? 
ふぐも天然のいいやつだと御客様のお財布に 
傷がつくような いいお値段・・・ 
とらふぐ亭のような大きなお店が 
養殖でもピクピクとらふぐを 
低価格で食べれるようになった今日この頃 
フグチリが高級な料理って云う神話は終わりですか 
 
愚痴はさておき・・ 
 
明日から鍋料理始めますー! 
まずは あんこう鍋、とらふぐちり、水炊き・・・ 
それから きりたんぽ、鴨鍋もいいかな・・・ 
真タラの白子をたっぷり入れたタラチリなんかも・・ 
 
今年も鍋をつつきながら津軽三味線の季節が来ました 
御来店の際には是非、予約をしてからお願いします 
これからは貸切の御宴会がポツポツと・・・ 
生意気なようですが 
鍋と民謡のタッグに勝てるのは、 
マラ嫌キャリーちゃんぐらい?笑 
 
  
 

 

2008/10/23(木)
      やっぱり・・

お酒はぬるめの燗がいい〜 
さかなはあぶったイカでいい〜 
 
とうとう今年もお鍋が始まりました 
津軽三味線を聴きながら 
熱燗にお鍋、最高です!! 
ぜいたくを言えば 
着物を着た、高島礼子と若村真由美 
にお酌をされながら・・・・ 
 
さー仕事終わったら何処のゲイバーに行こうかな・・
  
 

 

2008/10/24(金)
      お誕生日

今日は追分ちゃんの 
おやじさんの誕生日会がありました。 
  
 

 

2008/10/25(土)
      わかった?

土曜日の夜9時からのドラマで 
日本のゴッホ、青森県の星 
日本を代表する版画家の棟方しこう物語をやってました 
そのひとコマに未来を夢見る芸術家の卵達が 
語り合ってるその横でちょこっと出てた 
田舎の三味線弾きが・・・ 
あれ・・銀ちゃん? 
そう!銀ちゃんです!!! 
わかった人いたかな????
  
 

 

2008/10/26(日)
      相良〜

今日は静岡県は相良より 
追分ちゃんがお世話になってる 
植田先生御一行が御来店! 
そしてチームえみ様と、 
今週も笑顔のオンパレードでした。
  
 

 

2008/10/28(火)
      これでいいのだ!

このところの円高、株安 
大きく株を動かす人や輸出などの会社は大打撃 
しかし私たち下々の庶民にとっては 
食料品から海外旅行までありとあらゆるものが 
手の届くところまで安くなってきました。 
追分ちゃんもテレビで株が大暴落、円が高くなる 
大変だ大変だ・・・よく考えてみたら庶民には 
良い事ばかりかも。りんご1つ取っても 
今まではワックスかけてピカピカにしないと 
うれなかったのが、今ではちょっとキズついた物が 
安く売れる。味は変わらず美味しいんですから。 
 
追分ちゃんも今の建物になって25年 
玄関開ければギーギー、階段の壁には御客様が 
落ちて開けた穴がそのままに・・ 
まー見た目は別として中味で勝負ですか・ 
すんごい言い訳・・・お後がよろしいようで・・笑 
 
今日の御客様は大手様御一行です。
  
 

 

2008/10/30(木)
      日中友好!

今日の御客様は中国から御来店! 
ところで、こきりこ節の 
はーれの さんさは ででれこでん・・・ 
さんさって? ででれこでんは? 
どんな意味があるのでしょう??? 
大のおとなが真面目な顔して唄う民謡 
追分ちゃんメンバー誰も解らず 
誰か知ってたら教えてください・・・
  
 

 

2008/10/31(金)
      早い・・・やっと・・・

早いですね〜明日から11月。 
やっと胸を張って鍋が食べれる陽気になってきました 
そして御客様の服装も少しずつ厚めに 
来月はもうお酉様です。そして師走へと・・・ 
 
しかし芸人さんって少し人気が出てくるとこれだから 
御客様のために写真をお届けしてるのに・・・ 
ねー金ちゃん・笑・・・ 
 
今日の御客様は河西様御一行 
そしてチーム吉川様です