2009/11/1(日)
      やっと・・・?

今日から11月、 
浅草ではまだ半袖で生ビール片手に 
競馬中継に没頭してる、 
ハナタレ親父がウロウロと・・・ 
11月といえば、 
もうすぐお酉様! 
何時になればお鍋が恋しい寒さになるのやら・・・
  
 

 

2009/11/3(火)
      しばれるな〜

こがらし1号が吹き荒れ 
やっと鍋が恋しい時期になってきました 
そして今年のカレンダーもあと2枚 
早いものです・・・・
  
 

 

2009/11/4(水)
      隠岐てます?

今日は我らが石川先生の 
弟様が御来店!!!はるばると・・ 
そこで隠岐の皆様から一言!!! 
もう1つの笑顔は中島様御一行です。
  
 

あれっ!?伸ちゃんいつの間に東京へ行ったの?

つい先日のことパ○○コ店で逢ったのに(笑)

隠岐三味線 ..11/5 23:51(木)

 

2009/11/5(木)
      きょうの・・・

今日は寒かったですね〜 
そーれ!とばかりに 
今日からふぐ料理スタート。 
でも皆様、あんこう鍋ばかり・・・ 
この頃外人さんが多いから 
明日からは、 
追分ちゃん初、かも鍋をやります!! 
スッポンとカモはスープがおいしいですよね 
味噌仕立てのあんこうも美味しいし 
 
今日のまかない料理はカレーライス 
だから銀ちゃん頑張ってるのかな・・・ 
  
 

 

2009/11/6(金)
      そこんとこヨロシク・・・

さかなばかりの追分ちゃん 
外人さんの為に、 
さかなを食べられない方の為にと 
ウシやブタじゃ芸が無いからと 
鴨鍋をはじめました。 
 
  ごひいきに・・・
  
 

 

2009/11/7(土)
      優勝〜

7年ぶりにやっと優勝できたジャイアンツ 
夜中に雷門裏手のすし屋まえで、 
こじんまりした優勝パレードが 
あったとか、なかったとか・・・ 
 
でも、オヤジの喜ぶ顔が 
見れてよかったね・・・みっちゃん! 
  
 

 

2009/11/8(日)
      団結!

今日は新宿で行われた 
富山県人会の集会に 
追分ちゃん演芸部隊も御呼ばれに、 
その後追分ちゃんに御来店。 
毎年行われるんですけど、 
その団結力は最高です。 
そしてもう1枚の笑顔は武内様ご一行です
  
 

 

2009/11/10(火)
      暖かい・・・

11月の12日は一の酉だと言うのに、 
暖かいですね〜鍋の時期って無くなっちゃう・・・ 
 
話は変わりますけど 
今日の御客様は皆様全員、追分ちゃんデビュー! 
楽しい皆様との出会いに感謝、感謝、そして感謝!!!
  
 

 

2009/11/12(木)
      いよっ!

今日は一の酉 
洋行帰りの三宅様が御来店! 
いつもの様な明るいお酒に 
アルパカパワーが大回転!!
  
 

 

2009/11/13(金)
      民謡酒場です!

今日の御客様 
みなさまホームページの優待券持参! 
ご覧になっていただき有難うございます 
管理人冥利につき、 
涙、涙の、今日この頃・・・ 
みなさまの愛に支えられながら 
ゲイを磨いてる、追分ちゃんです!
  
 

 

2009/11/14(土)
      楽しんでます

どんな世界でも 
まず自分が楽しまなきゃ 
人を楽しませることは出来ない? 
追分ちゃんメンバーは 
つねに御客様の上をいって 
楽しんでます!!!! 
 
追分ちゃんメンバーを 
超えるのはアナタかも知れない・・・
  
 

 

2009/11/15(日)
      思案六ぽう・・

七五三ですね〜 
追分ちゃんの裏庭にある三社さまには 
可愛い可愛い、子供達がたくさん!!! 
そして追分ちゃんの中には 
その昔、七五三をやったであろう輩が 
鼻水たらして100万ドルの笑顔!!! 
過ぎてみると時が経つのは早いものです。 
その流れに器用に流されて生きたい追分ちゃんです! 
 
今週、〆の笑顔は小田島様御一行です。
  
 

 

2009/11/19(木)
      追分会〜

今日は1ヶ月に一度の 
追分ちゃんが忙しいです! 
なーんて威張れる追分会!!! 
今日も満席ぃ、満タン。 
お店に入れずにお帰りになる御客様も 
でも・・・19日に限らず 
普段の追分ちゃんも気にして欲しい・・ 
追分ちゃんの御客様が 
みんな死んじゃったんじゃないかな? 
そう思うぐらいヒマな日が続いたりなんかして 
お化粧したアタシじゃなくて 
普段のあたしを愛して・・・・ 
 
今日の先生は飛ぶ鳥を落すんじゃなくて 
先生の前に、もう鳥が見当たりません! 
ぐらいの、藤田周次郎先生でした。 
  
 

 

2009/11/20(金)
      うけてます!

今シーズンから始った、カモ鍋 
とりあえずということで1日4人前の用意 
これがまた評判バツグン!!! 
使ってるカモは合鴨 
一般の人には本カモのくせはちょっと合わないカモ 
野鳥のキジやカモは独特のくせがありますもんね・・ 
カモから出るうまみはスッポンのスープといい勝負! 
追分ちゃんのフグは蓄養なのでいまいちかな・・・ 
フグもいいですけど今年はカモで! 
〆の餅を入れたうどんがこれまた絶品です!!!
  
 

 

2009/11/21(土)
      時は流れ〜

追分ちゃん、スタッフの写真 
ホームページ始めてから 
かれこれ7〜8年前の写真。 
追分、銀ちゃんなんか 
整形前の市橋君と 
整形後の市橋ぐらいの違いが・・・ 
かわら版の写真で大騒ぎしてた 
御客様が、今はお墓の中で大騒ぎ。 
過ぎてみると時が経つのは早いものです。 
 
  
 

 

2009/11/24(火)
      二の酉〜

きょうは二の酉、 
今年は酉の日が2日しかないので 
今年最後のお酉様です。 
例年に無いほど熊手が売れ残ってましたね〜 
縁起物にも不景気の風が・・・ 
今年の追分ちゃんのお福さんの顔つきはいかが? 
  
 

 

2009/11/25(水)
      御来店〜

またまたポカポカ陽気が戻ってきました。 
まだまだ冬にはほど遠い・・・ 
暖かかったり寒くなったりしながら 
冬になっていくんですかね・・・ 
暖冬で雪が積もらずに 
クリスマスにスキー場で恋が芽生える 
なんてことは昔話になるのかな・・・ 
そんな世間を尻目に、 
毎日変わらずに民謡してる追分ちゃんです! 
今日の写真は、椿正範大先生師匠御大と 
今をトキメク尾原家万次郎女先生です。
  
 

 

2009/11/26(木)
      台風です!

もうすぐ12月だってのに台風ですか・・ 
このごろテレビで2012年に 
世界が滅ぶだの太陽がだだこねるだのと 
話が大きすぎてわかんな〜い! 
その日その日を一生懸命、 
活きてる追分ちゃんに解るのは 
積み重ねてきた秋田音頭の替え唄の数です!!! 
  
 

 

2009/11/27(金)
      若年寄〜

若年寄・・・ 
銀ちゃんの為にある言葉のような・・・ 
銀ちゃん今日が22歳のお誕生日! 
すれてる?と言うか、ふけてる? 
と言うか、何とも表現しがたい22歳。 
子供の時から追分ちゃんに遊びに来てて 
かれこれ0年、貫禄があるわけじゃなし 
無いわけでもない・・・ 
優勝しそうだし、優勝するわけでもない・・・ 
不思議な22歳。 
追分ちゃんで変わらないのは 
妖怪、大ママぐらいなもんですか・・笑・・・ 
追分ちゃんは、時をかける民謡酒場です!!!!!
  
 

 

2009/11/28(土)
      なべ・鍋・ナベ

ホームページの写真を見ても 
やっとテーブルの上に鍋が 
写る季節になりました。 
 
そして季節は冬へと・・・
  
 

 

2009/11/29(日)
      最後の雨

追分ちゃんにとって 
今日が11月最後の日。 
なんて早いんでしょう・・・ 
12月になると 
ポチポチと貸切の宴会がありますので 
2次会で御来店いただける時でも 
必ず、予約をお願いいたします 
 
  生意気ですいません・・・