2010/2/3(水)
      節分・・・

きょうは節分 
毎年、追分ちゃんオオママが 
二階から御来店の御客様にまめをまく、 
ような、ぶつけてるだけの様な日です。 
ぶつけられた御客様、怒るに怒れず 
笑うに笑えず・・そんなこんなで 
今日は外人さんの日? 
今日の御客様は9割外人!! 
浅草で何かあったのかしら???
  
 

友人から紹介されて2月10日(水)池袋の懇親会の後行きたいです。人数は俺一人かもしれませんがよろしく(^^)岩手遠野座敷わらし より
菅原 和彦 ..2/8 16:37(月)

 

2010/2/4(木)
      なんだろ・な〜

悲しい・・・ 
追分ちゃんが大好きだった朝青龍の引退。 
とりあえず、おつかれちゃん! 
きょうは、またまた元気な御客様が御来店、 
竹吉様御一行と山田様御一行です。
  
 

 

2010/2/5(金)
      お久しぶりネ〜

今日は、久しぶりにマン席に! 
せっかく御来店して頂いたのに 
予約してなかった御客様が 
入れずにお帰りに・・・・ 
お待ち頂ける御客様は 
1階で席が空くのをお待ちにと・・・ 
民謡酒場に成った気がした1日でした。
  
 

 

2010/2/6(土)
      予約少なく・・・

今日は昨日の反動で予約も少なく、 
のんびりと・・・と、思ったら、 
7時に近くなるにつれてバタバタと 
御客様が御来店! 
  商売してる追分ちゃんでした。
  
 

追伸!1月17日のかわら版の写真にその友人(同級生)水野が写っています。
菅原和彦 ..2/8 16:52(月)

 

2010/2/7(日)
      お見事!

今日は彫しの御客様が御来店 
追分ちゃんオオママ、また若返ったような・・・ 
見事な彫り物の横に汚いケツが 
誰か銀ちゃんの事 
掘ってあげてください・・笑・・・
  
 

 

2010/2/9(火)
      ぽかぽかと・・・

きょうはポカポカ陽気で気分もウキウキ 
お店はガラガラ、オオママ・ムラムラと 
ヨッパラって誰かに当たりたいけど 
従業員はそばに寄らずに事なきをえました。 
御客様が入りきれない日と 
ガラガラでみんなポカンとしてる日と 
この頃のお天気と同じような・・・ 
明日は寒さがもどってきそうだから 
追分ちゃんは忙しくなるかな? 
今日の御客様は篠崎様御一行です。
  
 

 

2010/2/10(水)
      めでたいな〜

今日は、きょう結納した 
あきみちゃんが御来店。 
今年も春から縁起がいいや〜
  
 

 

2010/2/11(木)
      旗日です

今日は建国記念日、 
昼間から冷たい雨がパラパラと 
そんな中の御来店は関様御一行です!
  
 

 

2010/2/12(金)
      あら、不思議・・・

今日は金曜日なのに予約も無く、外は冷たい雨 
ヒマだろうな・・・な〜んて思いながらの似顔絵大会 
そんな中、7時近くになってパタパタパタと御客様が 
9時の演芸時間になるとチョー満席に!!! 
入りきれなくて御客様を帰す始末・・・ 
連日外人さんも三味線を聴きに来るし 
初めての御客様も毎日御来店 
いい感じの毎日を過ごさせて 
いただいてる追分ちゃんです・・・
  
 

 

2010/2/13(土)
      ちらほらと・・・

今日も営業時間中に雪がちらほらと 
そんな中の御来店は 
三谷様御一行とチーム小林様です 
今日はお鍋の日 
あんこう鍋もいいけど 
かも鍋もすてがたいな・・・
  
 

 

2010/2/14(日)
      えがお!

今日も外は冷たい霙まじりの雨 
そんな中も御来店は山内様御一行 
万人にも負けてない笑顔でハイ、ポーズ!
  
 

韓国から、日本語の勉強?(遊び)に来日した、けいちゃんは”日本の民謡、三味線を生で感じることができて感激しました。又、日本に来た時は是非行きます。” 舞台で三味線を弾いたおばさんは”ツボ無しで出来るように、頑張ります!楽しかった”
やまうち ..3/13 13:08(土)

 

2010/2/16(火)
      花粉?

今日の御客様の中に 
鼻ズルズル、マスクの人が! 
花粉症ですって・・・ 
花粉が飛び交うってことは 
待ちに待った春近し!!! 
今日の御客様は 
群馬県からお越しの福島様です。
  
 

 

2010/2/18(木)
      やっと・・・

今日は午前中だけの雪景色 
午後からはポカポカした、いいお天気に 
そして来週からは暖かくなるような・・・ 
追分ちゃんも2月は忙しい日と静かな日が 
交代に訪れ、まるで天気の様な。 
明日は追分会です。 
まだ少しのお席が残ってるような・・・
  
 

 

2010/2/19(金)
      追分会

今月は小野花子先生の追分会。 
きょうのお天気と一緒な笑顔に 
御客様も笑顔笑顔で大盛況でした! 
  
 

 

2010/2/20(土)
      はっぴー!

今日はあしたお誕生日の水野様が御来店。 
66歳。 
きわめて健康!!!
  
 

 

2010/2/21(日)
      日本です。

外人さんの御客様が多い今日この頃 
きょうも満席、その内8割の御客様が外人さん 
そう、グーグル様の御宴会! 
唯一の日本人グループの御客様は 
福井県からお越しの前川様です。 
今週の追分ちゃんも民謡酒場しました!!!!
  
 

 

2010/2/23(火)
      テッパン!

今週から春の始まり〜 
そんな陽気の今週のスタートです。 
春といえば、日比谷で行われる 
津軽三味線の全国大会! 
1年に1回、そして日本で唯一 
日本中から集まって技を競い合う場です。 
津軽三味線といっても、今や全国区 
長い日比谷の大会でも 
津軽の人が優勝したことが無いぐらい 
今は九州方面がアツイです!!! 
今年の栄冠は誰の手に・・・?
  
 

 

2010/2/24(水)
      たのしいな〜

毎日、オリンピックが盛り上がってますね〜 
追分ちゃんも負けずに盛り上げてます!!! 
きょうの笑顔は茨城県から川島様御一行です。
  
 

 

2010/2/25(木)
      春一番!

みなさん、元気ですかーー!! 
元気があれば民謡もたのしい・・・ 
今日、東京で春一番が吹きました 
誰が何と言おうが春です。 
その春を迎えた日の御来店は 
我らがリゼさん御一行様 
そして大島から木村様御一行です。
  
 

 

2010/2/26(金)
      銀メダル

真央ちゃん、銀メダルおめでとう!!! 
追分ちゃんもガンバルから・・・ 
見ててね・・・ 
見てないか・・笑・・・ 
今日の写真は我らが三宅一族です!
  
 

 

2010/2/27(土)
      メデタイ、めでたい・・・

本日お誕生日&結婚記念日の小松様が御来店。 
ちなみに追分ちゃん大女将も00才の誕生日! 
細かい事は言えないけど 
2・26事件の次の日生まれです・・・