2012/2/1(水)
      スタート

二月始まりましたーネ★ 
 
昼間の強風はなんとか収まり、夜は追分日和な感じでした! 
 
今日は台湾からのお客様がいらっしゃいました!グローバル追分ちゃんです! 
 
写真いかがですかー?って舞台で撮ってもらいましたグループDOWAの皆様。 
 
あれよあれよと言う間にスタッフにあれやこれや持たされて、仮装パーティみたいになっちゃってますー。 
 
お客様、されるがまま。笑 
 
日本でのいい思い出になっていただけると幸いです。 
 
そしてお店終わりの椿正範。 
 
ブレてるのは、我流じょんがら手踊りを踊っているためです。 
 
椿正範さんは、夜になるとドンドン覚醒していきます!目がギラギラ、イッちゃってるでしょ?笑 
 
ではまた明日もお待ちしてまーす★ 
 
 
MAYA 
  
 

 

2012/2/2(木)
      じょんがらキッス

寒いですね!! 
肉鎧も虚しく寒いです! 
銀三郎です! 
 
地球温暖化が懸念されてるとは思えないほどの日本列島、主に日本海側の大寒波並びに大雪。この際僕の二酸化炭素たっぷりのため息で地球をHOTに!! 
 
。。。 
 
雪崩などの災害にくれぐれもきをつけてくだサイ。 
 
さて本日はそんなクールジャパン追分に外国人のお客様がなんと2組! 
写真はイケメンハーフのコナンさん&カナディアンの親子ですー 
そしてもう1組が。。 
僕のじょんがら曲弾中にまさかのkiss。。 
欧米か!!?欧米だ!!! 
写真はさすがに取れませんでしたが追分ちゃんを楽しんでいただけたようです! 
しかし僕の三味線にはそんなパワーがあったとは!! 
はぁー。(二酸化炭素)
  
 

 

2012/2/3(金)
      寒さも何のその!

今週も金曜日に登場しました本田です! 
今日はワタクシの地元熊本でも-6℃を記録するほどの大寒波でした! 
そんな中でも追分ちゃんには沢山のお客様がご来店。 
毎度お世話になっております郷土民謡協会様の新年会からいらっしゃった方々、一人で津軽民謡6曲も唄っていただいた強者の方などなど。ありがとうございました! 
 
そして今日は節分ということもあり毎年恒例店内での豆まき!大女将もこの日を待ってたと言わんばかりに豆を撒いて(撒き散らして?)おりました(^_^;)
  
 

 

2012/2/4(土)
      すみませんm(__)m(__)m

今日は一回目の演芸後、お客様皆さん帰ってしまいました(--;) 
そのあと秀次郎先生.富山からお客様が… 
写真も撮らずにすみませんm(__)m
  
 

 

2012/2/5(日)
      読めません

今週2度目の登場、ほんだです! 
2月に入りましたがまだまだ新年会シーズンは終わってないようで今宵も新年会帰りの民謡関係者も多数ご来店頂きました!7時の舞台の頃にはいい感じに席も埋まり・・・。 
 
そして昨日は1回目の舞台を見て帰られるお客さんが多かったんですが、今日は違った!帰るどころかそこから今度は浅草チームが流れ込み!! 
 
まったくこればっかりは読めませんね(^-^)嬉しい悲鳴です! 
 
さてさて来週はどうなるか〜!?
  
 

 

2012/2/7(火)
      雨!!

今日は、朝から雨という非常に洗濯物の乾きにくい状態でしたね 
 
それでも昼過ぎには曇ってはいるもののなんとか雨は、やみましたね! 
 
そんな足元の悪いなかそれでも追分にはお客様がきてくださいました! 
 
まずは一回目の舞台が終わり 
 
みんなで記念撮影!いつも来てくださる三宅様御一行です! 
 
そして2回目の舞台の前には関西出身の方々がきてくださいました! 
 
いつも舞台を一緒に盛り上げてくれます!! 
 
本当にありがたいですねp(*^-^*)q  
 
明日の天気は!!! 
 
曇りのち晴れです!! 
 
明日なにしようかな?なんて悩んでるあなた!! 
 
是非!!!追分にあそびにきてください(〃∇〃)  
 
明日も我々一同!お客様のご来店を心よりお待ちしております゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
  
 

 

2012/2/8(水)
      みんな歌おー!

今日も民謡酒場追分和気藹々★ 
本日は秋田の歌うま仲良し兄弟、加藤兄弟様。写真は、江差追分の掛け合いです!さすがに息ぴったり。 
 
そして、国際交流基金の御一行様。 
皆様民謡は唄えませんーって感じでしたが、一曲歌うと要領がわかってくるんでしょーか、それとも日本人の奥底に眠る本能が蘇ってくるのでしょーか、次々と歌えるものなんです! 
 
以外と民謡って耳に残ってるんですよね★ 
次回までに、斎太郎節を覚えて来て下さるそうです。 
 
そして、木曽節が大好きな某先生! 
テーマソングを唄っているところです。 
朝はどこからくるかしら〜♫ 
おはよー♫おはよー♫ 
 
では、皆様良い一日を。 
MAYA 
  
 

 

2012/2/9(木)
      2/9は、、、、

肉曜日。 
じゃなく木曜日担当、銀三郎です!! 
 
今日の写真は鎌倉からいらっしゃいました金湖さまです! 
歌もたくさん唄っていただき尺八まで披露していただきました! 
なにやら尺八の製作から修理まで自分でやっちゃうみたいです! 
素晴らしい。。 
 
そして遅くには民謡、邦楽界の未来を背負う若手の面々がご来店! 
追分メンバーはプライベートでもお世話になってるみんなです! 
 
おかげさまで明日も予約たくさんです。瓦版チェックよろしくです!
  
 

 

2012/2/10(金)
      久しぶり〜

今日は、久しぶりに賑やかな追分ちゃんでしたぁ!! 
常連さんに初ご来店のお客様…そして台湾からのお客様と… 
ありがとうございました(*^^*) 
明日も頑張りますっ!! 
  
 

 

2012/2/12(日)
      最新機器は難しい〜

全国追分かわら版ファンの皆さま!毎度ブログチェックして頂きありがとうございますm(__)m 
皆さんの期待に答えられるよう頑張って更新していきたいんですが、ここのとこ問題が!? 
最近画像が1枚しか載っけられない!(>_<) 
色々と試行錯誤はしているものの、ギリギリとはいえ昭和ッ子のワタクシにはスマートフォンでの更新は手強い(^_^;) 
 
なんとか近いうちに3枚まで載せれるよう頑張ります!( ̄^ ̄)ゞ 
 
ということで今週はこの渾身の1枚でご勘弁ください!m(__)m 
5年生ながらに津軽三味線を操る彼女! 
俺なんて14歳でようやく三味線始めましたからねぇ。 
末恐ろしや・・・(^-^) 
 
日直:本田
  
 

 

2012/2/14(火)
      バレタインデー

今日はバレンタインデーですよ! 
追分ちゃんでは女の子から男の子にチョコレートが配られました(〃∇〃)  
そんな仲良しな追分ちゃんです 
 
さ! 
そんなわけでバレンタインデーにご来店お客様は女性が多めでしたp(*^-^*)q  
そして今日は芸達者なお客様が多かったですね 
僕も一緒に唄わせて頂きました! 
 
今日もパシャパシャ撮らせて頂いたのでバンバンのせちゃいます! 
 
いまこの更新を見た人もどんどんコメントしてください(*´ェ`*) 
 
日直:安藤龍正
  
 

 

2012/2/15(水)
      色々ーー

今日も皆様お疲れ様でございます(*^_^*) 
本日の追分かわら番長、橋本です。 
さてさて、、バレンタインから一夜明けましたね。 
チョコをたっぷりもらった人、そうでない人、いろいろいらっしゃったとおもいます。 
 
追分にも色々なお客様にお越しいただきました。 
演芸を見終わったら満足していただいたのか即座に帰るお客様、演芸にアドバイスしていただいた方 
芸に関してアツく語り明かした先輩方ETC... 
 
内容の濃い一日となりました(@_@;) 
 
 
ヒロキ
  
 

 

2012/2/16(木)
      2・16

2月16日木曜日! 
追分blogを担当いたしますのは☆ 
お初!山本泉でぇす(^O^) 
 
本日の追分ちゃんはと言いますと* 
初めてお越しのお客様方も 
私達のショーをとっても喜んで下さり、終始盛り上げて下さいました 
そしてお客様コーナーでも 
皆様が率先して唄ってくださり、 
大変賑わった一日でございましたょ☆ 
 
そんなわけで 
今日のお写真一枚目は〜☆ 
泉の大好きな♡ 
いや、みんなの大好きな 
でも泉の!優子姉さん 
 
そして二枚目は 
沢山民謡に挑戦して下さった、 
システムズ御一行様♡ 
唄われているのは門林さん♡ 
またいらして下さいね♪(´ε` ) 
 
そして三枚目は☆ 
近々追分の外のシャッターに 
絵を書いてくださる という 
東京芸術大学生のお二人♡ 
どんな風に仕上がるか楽しみです♪♪ 
皆々様、追分のシャッターも 
近日チェックですょっ(´ε`) 
 
本日は粉雪から雨に変わり 
少し冷える日となりましたが、 
そんな中お越し下さったお客様、 
追分をポカポカに温めて下さり 
有難うございました(o^^o) 
私達もお客様がホカホカになってお帰りいただけるよう、毎日笑顔で一生懸命演奏致します(^O^☆ 
またのご来店お待ちしております 
 
山本 泉( ´e` )
  
 

 

2012/2/17(金)
      2/17

演芸の合間のお客様コーナーにはいろんな方が登場します。 
民謡玄人の方。 
初めてで東京音頭に挑戦する方! 
その中でも昨日は 
ペアで歌って頂きまして歌唱力もすばらしく 
息もピッタリ。 
いいですね、こういう光景。 
皆さんも追分来たらぜひ民謡チャレンジしてみてください!
  
 

 

2012/2/18(土)
      海外より〜

追分かわら版ごらんいただきありがとうございます。 
今日は、海外はデンマーク、そして北海道からお客様等々…大変盛り上がりました(^-^)が… 
従業員はバタバタしていて気がついたらほとんどのお客様が帰った後で、(言い訳してすみません…)一枚だけ本田くんが撮ってくれた写真を 
のせさせていただきました。 
次回は忘れずに写真撮りますm(__)m 
 
章代
  
 

 

2012/2/19(日)
      濃いなぁ

日曜編集長の本田です! 
本日は毎月恒例追分会!ゲストは津軽民謡の福士あきみさんでした! 
もちろん席はご予約で満員御礼♪それもお客様も民謡界・津軽三味線界を代表する先生方が多数ご来店いただき中身の濃い追分会になりました。 
 
あきみさんの唄声を存分に堪能したかと思えばお客さんのコーナーでも唄う人唄う人レベルが高い高い! 
見ている我らも非常に楽しませてもらいました!
  
 

 

2012/2/21(火)
      ぽっかぽか♪

はい!今日は快晴でぽかぽかしてましたね(〃∇〃)  
こんな日は、ついゴロンとしたくなっちゃいますねp(*^-^*)q  
 
さ!一枚目はバッチリ半纏を羽織って気合十分そしてもりあげてくれた浅田さんと関川さん御一行!! 
 
そして二枚目はお客様コーナーで唄わないと断固拒否してたお客様もばっちり東京音頭で盛り上げていただきました! 
これぞ いやよいやよも好きのうちo(〃^▽^〃)o 
 
そして最後は津軽三味線の演奏でなんと!!金三郎さんが袴姿で登場ヾ(*'-'*) 
 
今日も追分ちゃんはお客様にたくさん唄っていただき盛り上げてもらいました 
 
そういえば お客様にかわら版いつも見てるよって言っていただけました! 
やっぱり書いてる僕からしたら凄くうれしいですねw 
 
わがままを言うとコメントしていただけたら私たちますます喜びますw 
 
コメントおまちしてま〜す/・x・)・x・)ノ♪ 
 
日直:龍正どじょう
  
 

 

2012/2/22(水)
      レッツダンスダベー

本日はなんだかずっと踊ってた気がしました!それは何故かともうしますと、お客様の中に盆踊りマスターがいらっしゃったからです☆ 
一人が踊ればもう一人、二人と… 
手を打ち鳴らしてチョチョンがちょん♫ 
盆踊りっていいですよねー。私大好きです!! やぐらを囲んで…って追分の場合はテーブル囲んで…ですけどね(>人<;) 
 
いーんです!!!それがまたいーんです!!(=´∀`) 
 
今日はお誕生日の方もいらっしゃいました!誕生日だからーってミニスカートでご来店!あーざーっす!笑 
 
そして、追分恒例の花見大会の日程が決まりましたので、みなさま是非是非きて下さいね! 
妖怪達がまってまーす★笑 
 
今日もたくさんの方に民謡歌っていただきました。皆さんにとって民謡が一段と近く感じてくださればいーな☆と思ってます!! 
 
ではまた明日ーm(_ _)m 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
MAYA 
  
 

 

2012/2/23(木)
      もくよーび!

あったかくなってきた? 
よーな気がします! 
日も長くなったし春が近づいてきましたね! 
 
でも寒い!!! 
 
銀三郎です! 
 
今日も週の真ん中ですがたくさんのお客様にご来店いただきました! 
写真1枚目は小野寺さんご一行ですー。 
みなさん同級生でのご来店! 
そして2枚目は外越さま! 
民謡はもちろん、なんと尾崎豊のI LOVE YOUまで唄っていただきました! 
思わずとろけちゃう歌声が優子さんと泉ちゃんの胸に響き、、、ました!笑 
 
お花見や津軽三味線コンクールと春はイベントたくさんなので追分ちゃんみんな頑張ろう!!
  
 

 

2012/2/24(金)
      ☆☆☆

昨日は香川県、福岡県、島根県と日本全国からたくさんのお客様におこし頂きました。 
お客様の写真が撮れなくて、従業員の写真ばかりになって申し訳ありません。 
 
写真は島根県からお越しのノサカ先生です。 
ステキな歌と三味線を演奏して頂き、それに付け加え安藤の軽快な鼓の写真です。 
もう一つは、なんで難しい鼓がそれだけできて、俵積みの太鼓が叩けないのか不思議そうな仲間たちです。
  
 

いやいや、だって太鼓むずかしいですよー
リズム感が・・・
龍正どじょう ..2/26 0:41(日)

 

2012/2/26(日)
      いくつになっても

誕生日は嬉しいものです! 
本日ご来店の安田様グループは誕生日のお祝いということで追分ちゃんにいらっしゃいました。当店の民謡・津軽三味線はもちろん、お仲間の方のアカペラの歌声やサプライズのプレゼントやケーキでの祝福で見ているこちらもすごく幸せな気分になれました♪ 
 
追分は大小宴会から誕生日会、結婚記念日等々イベントごとでも楽しめますのでぜひぜひお待ちしておりま〜す! 
 
ちなみに・・・今まさにこのかわら版を更新している翌日2月27日は追分大ママの○○回目の誕生日でゴザイマス! 
ママ、おめでとうございま〜す!! 
 
日直:本田
  
 

 

2012/2/28(火)
      雪雪雪!

今日は衛謡会の皆様にお越しいただきました! 
いつも前から撮らしていただいてるのですが 
今回は、後ろからこっそり撮らせていただきました! 
ほかにも写真を撮ったのですがなぜか一枚しかのせれなくて 
すいません! 
次僕が書くときには、なんとか載せれるようにがんばります 
寒い日が続き雪も降ってますが風邪には気をつけてがんばります!
  
 

 

2012/2/29(水)
      負けちゃった・・からの〜

撫子負けちゃったーって仕事中に情報が入ってきて、ちょっぴりガッカリしたけど皆で民謡歌えば気持ちが晴れる〜♫ 
そんな感じの追分でした。かなり無理矢理な話の展開でごめんなさい。 
 
昨日の雪で足下悪い中お越し下さった協和グループの皆様です! 
唄えないとおっしゃいながらも皆様、選曲のレベルも歌唱のレベルも高かったです! 
 
そして、月曜日は追分ママの誕生日でした。そしてそして日付の変わった今日木曜日は安藤龍正、通称どじょうの19歳の誕生日☆  
 
そして、3月30日は椿正範の30歳の誕生日★★ ゾロ目!! 
あ、この情報いらないですか?笑 
 
また明日も皆様の素敵な笑顔に会えますよーにo(^▽^)o 
 
MAYA
  
 

んじゃ 麻耶さんの情報もながしときますか?わら
そして皆ぼくのこのコメントみてますか〜!!
どじょう ..3/1 2:33(木)

ドジョウくん、コメントの覧盛り上げようと頑張ってるねー!笑
みんなきっと見てくれてるんだけど、シャイな方が多いんだよ。めげるなよー!
maya ..3/1 12:49(木)

がんばりますともw
絶対にめげませんよ!
まやさんも一緒にがんばりましょ〜!
どじょう ..3/1 14:00(木)